「FX投資家のための賢い税金の本」全国有名書店にて好評発売中!これ一冊で確定申告も安心!

インヴァスト証券では、当社編著による「FX投資家のための賢い税金の本」を発売いたしました。

FX取引をするには税金の知識が欠かせません。株式の特定口座のような仕組みがないため、FXで得た利益は、原則、投資家自身で確定申告する必要があるからです。しかも、取引所FX(くりっく365)と店頭FX(FX24)の二種類あり、それぞれ税制の取扱が異なり複雑です。また、来年1月からは支払調書提出によって税務署がFX投資家の取引状況を把握できるようになります。

そこで、当社では、確定申告の時期に備え、本書を作成いたしました。さまざまなFXの本が発売されるなかでも、FXの「税金」についての本はまず見かけませんし、税金の本は難しいという印象があります。上場証券会社で唯一、くりっく365(取扱最大手)と店頭FXの両方を取扱っていることを生かし、わかりやすく、より具体的なFXの税金の本となるよう工夫いたしました。

(1)FXの税金の基礎から、誰もがつまずく素朴な疑問まで徹底解説、(2)12のケーススタディで申告要不要を判断、(3)ポイントを押さえてすぐに活用できる確定申告書の記入例が満載。

目次はこちら

【書名】 FX投資家のための賢い税金の本
【編著】 インヴァスト証券株式会社
【監修】 税理士・CFP柴原 一
【体裁】 A5版・2色/128ページ
【定価】 本体600円(+税)  
【発行】 株式会社近代セールス社
【発行日】 平成20年12月22日  
【ISBN】 978 – 4 – 7650 – 1015 - 3
FXの税金について詳しくはこちらをご覧ください。

松田トラスト&インベストメント代表取締役 松田哲氏による書評
FX取引をやってみると、ハラハラドキドキで、為替レートの値動きにばかりに目が行ってしまう。相場の値動きで、利益になったり、損になったりするのだから、仕方がない。 しかし、相場で儲けても、税金の知識がないと、思わぬ落とし穴があるかも知れません。 だからこそ、知っておきたいFXの税金。
今までは、こういったFXの税金にハイライトを当てた本がありませんでした。欲しかった一冊です。 また、確定申告書の書き方は実際の申告書を用いて、まさに具体的。
実用の一冊でもある、と思います。

ZAiONLINEの【最強の為替サイト ZAi FX】に掲載されました。
ZAiONLINEのホームページはこちらをご覧ください。
インヴァスト証券
オンライン本部
2008年12月5日