システム障害発生時の対応

当社では、システム障害の発生によりインターネット経由等でのお取引に万一支障をきたした場合には、次のように対応いたしますので、あらかじめご了承ください。

システム障害の定義

システム障害とは、当社のシステムに明らかな不具合(回線の障害やお客様のパソコン等の不具合は含まれません)が発生していると当社が判断し、 かつ、お客様がインターネット(当社ウェブサイト、リッチクライアント、スマートフォン、モバイル)でご注文いただけなくなるか、 お客様から受注したご注文の執行が遅延、もしくは不能となった状態をいいます。

システム障害のお知らせ

システム障害が確認された場合、お客様がアクセスされる当社のMyページおよびホームページ等にて「システム障害のお知らせ」等と題するご案内を掲載いたします。

システム障害時においては、なるべくお客様が事態をより正確に把握し、適切な行動をおとりいただけるよう、できる限り速やかに事実関係や状況、代替策等をご連絡させていただきます。 障害発生時点、調査中、原因が判明した時点、復旧見込みが立った時点で、随時お知らせを更新してまいります。

障害に関する詳細情報は、原則として以下のとおり掲載いたします。

お取引チャネル 掲載場所 掲載内容
Myページおよびホームページ 「お知らせ」画面 、トップページ
  • 障害発生状況と発生箇所
  • 障害の対象取引・経路
  • その他
ウェブおよびリッチクライアント
(取引画面)
「お知らせ」画面
  • 障害で影響を受けた受注済みの
    注文の取り扱い
スマートフォンおよびモバイル
(取引画面)
「お知らせ」画面
  • その他

また、上表に記載の掲載場所において障害の経過、復旧等につきましても、随時お知らせいたしますので、適宜ご確認ください。

(ご注意)シストレ24の「取引画面」には掲載されませんのでご注意ください。シストレ24の障害にかかるお知らせは、Myページに掲載いたします。

受注済みの注文について

当社がサービスを提供するすべての商品のお取引(シストレ24の自動決済取引は除く)について、お客様からすでに受注した注文がシステム障害の影響により以下の事象に該当した場合、 (7)を除き当社の判断において本来約定していた価格にて約定をつける措置、あるいは本来の価格との差額もしくは反映されるべき金額を調整金の入出金にて調整する措置を実施させていただきます。

  • (1)本来約定すべき注文が執行されなかった場合
  • (2)本来約定すべき注文が遅延して約定した場合
  • (3)本来取消されるべき注文が正常に執行されずに約定した場合
  • (4)本来付与されるべきスワップポイントや金利相当分、配当相当分が不当に反映された場合または反映されなかった場合
  • (5)本来反映されるべき入出金が反映されなかった場合または本来反映されるべきではない入出金が反映された場合
  • (6)(1)から(5)のほか、取引結果および入出金結果がお客様の口座に正常に反映されていないと当社が判断した場合
  • (7)シストレ24において、ストラテジーより決済約定シグナルが発信されたが、システム障害等の影響により、シグナル通り注文が執行されなかった場合
  • (8)トライオートにおいて、オートパイロット注文の設定がされたが、システム障害等の影響により、設定どおり決済注文が執行されなかった場合。

(ご注意)(7)および(8)の事象が発生した場合は、受注記録が存在しないため、推定される約定価格との差額を調整金の入出金にて調整する措置を実施するか、お客様ご自身が手動決済を行うかをお客様に選択していただきます。

  • お客様ご自身が入力され、確認画面を経て当社が受注した注文が、お客様の入力ミス等により過大な数量や意図せぬ価格であった場合でも、当社ではご注文の取消、損失の補填等を行うことができません。
  • 万一、当社のシステムの瑕疵等により制御機能に不具合があった場合も、お客様の確認を経たものであれば同様です。ご発注はご自身で十分ご確認のうえ、お願いいたします。

当社からのご連絡

当社での照合・検証後の処理にあたりまして、お客様のご意向を確認するために、ご連絡を差し上げる場合がありますので、その際はご協力くださいますようお願いいたします。 当社からは以下の方法にてご連絡をさせていただきます。

  • Myページ
  • ご登録メールアドレス
  • 電話(状況にて必要と判断した場合。)

お客様におかれましては、上記連絡内容に記載されている期日までにご意向をお知らせください。ご連絡のない場合は、当社のルールに基づいて処理を進めさせていただきます。

  • システム障害が発生し約定訂正処理等を行う場合、当社は、監督当局、取引所等にその旨を届出ています。
  • システム障害発生直後のお問合せには、直ちに訂正結果をご回答できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

受注していない注文等について

当社がサービスを提供するすべての商品のお取引について、以下の事象に該当した場合、 本来約定していた価格にて約定をつける措置あるいは本来の価格との差額を調整金の入出金にて調整する措置は行いませんのでご了承ください。

  • (1)以下の①から③の場合において、注文の受注記録が存在しない場合。
    • 本来約定すべき注文が執行されなかった場合
    • 本来取り消されるべき注文が執行されずに約定した場合
    • ①②の注文が受注されなかったことにより本来付与されるべきスワップポイントや金利相当分、配当相当分が不当に反映されたまたは反映されなかった場合
  • (2)シストレ24において、ストラテジーより新規約定シグナルが発信されたが、システム障害等の影響により、指示通り注文が執行されず、受注記録も存在しない場合。
  • (3)トライオートにおいて、オートパイロット注文の設定がされたが、システム障害等の影響により、設定通り新規注文が執行されず、受注記録も存在しない場合。
  • (4)インターネット回線の障害や取引所障害等の当社の責めに帰さない事由の場合

「示談」等での解決

  • 証券会社には、法律で定められている方法以外による損失の補填は認められておりません。
  • 「示談」あるいはそれに類似するようなお申し出に対しては応じられません。
平成26年2月15日
インヴァスト証券株式会社


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