システムレポート
Myページへのログインおよび即時入金が行えない
現象
2017年9月21日 断続的に即時入金が行なえませんでした
下記時間帯においてMyページへ接続できない事象が発生しました。
- ・9月21日8時45分頃から9時30分頃までの約45分間
- ・9月22日8時32分頃~9時20分頃までの約48分間
原因
一時的にネットワーク帯域に負荷がかかったため。
対応
ネットワークの設定を変更いたしました。
Myページへのログイン不可
現象
2016年7月5日22時30分から翌2時30分頃、ネットワーク障害によりMyページシステムへの接続が出来なくなり、お客様へ以下の影響が発生いたしました。
- ・2016年7月5日22時30分から翌2時30分頃、スマ-トフォン版の取引ツールへのログインができませんでした。
- ・2016年7月5日22時30分から翌5時30分頃、Myページへのログインができませんでした。
原因
当社が使用するインフラ共通基盤装置群内のネットワーク機器が故障し、その回復作業の過程で高負荷状態が発生したため
対応
共通基盤装置群から当社システムへの高負荷状態の伝播を防ぐための、ネットワーク機器の組み入れおよび設定を実施しました。
ログイン不具合
現象
2012年8月3日(金)午前6時16分から午後12時55分までお取引画面にログインすることができませんでした。
原因
取引所のASPシステムの設定ファイル更新時の設定ミスのため。
対応
設定ファイル更新時の手順を見直しました。
FTSE100のレート配信停止
現象
2011年8月5日(金)午前0時4分から午前1時12分までFTSE100のレートが非提示となり、取引ができなくなりました。
原因
取引所にレートを提供している先物市場(NYSE Liffe)において、システム障害が発生し、レート配信が停止したため。
対応
先物市場(NYSE Liffe)のシステムが復旧し、レート配信を再開いたしました。
日経225の取引停止
現象
東京金融取引所より、本障害に関しての報告がありましたので、お知らせいたします。
2011年7月5日(火)午後9時1分から午後10時まで、東京金融取引所において障害が発生し、日経225の取引が停止いたしました。
原因
日経225の取引を処理するサーバにおいて、ハードウェア障害(機器の故障)が発生したため。
対応
ハードウェア障害の発生したサーバを、障害発生時に使用するスタンバイ機に切替え、21 時50 分に注文受付を再開し、22 時から取引を再開しました。
即時入金サービスの利用停止
現象
1月17日(月)からサービスをスタートした即時入金において、即時入金を利用し銀行サイトにて入金手続きを行った場合、エラーが表示され、正常な入金処理が行われませんでした。 そのため、17日21時16分ごろより即時入金サービスのご利用を一時停止し、復旧対応を行いました。 18日3時40分に即時入金サービスのご利用を再開いたしましたが、不具合が解消されておらず、18日20時ごろより再度即時入金サービスのご利用を停止いたしました。
原因
即時入金機能を持つ「Myページ」と「くりっく株365」取引ツールとの間でデータのやり取りを行う際の接続認証に必要となるクライアント証明書の設定が、 適切でなかったことが原因のひとつであると判明いたしました。 17日のサービス停止後に対応を行いましたが、この対応だけでは不具合が解消されず、18日20時ごろ再度サービスのご利用を停止いたしました。
対応
クライアント証明書の設定を適切な設定に変更いたしましたが、その対応だけでは不具合が解消されず、原因の特定はできませんでした。 再度、Myページと取引ツール間のデータ送受信方法を見直し、プログラムの改修を行うことにより、正常な入金処理が可能となりました。 なお、即時入金サービスリリースおよび復旧対応の際に、動作確認の不備があったことも今回の障害の一因となっておりますので、開発元とともに、再発防止のための運用体制等の見直しを実施いたします。