動きの重い相場でも結果を出すストラテジー!

■先週のイマコレ

英ポンドの動きで活躍したMAX(GBPJPY)ExoticFx(GBPJPY)でしたが、先週の成績は同じ売りポジションの決済ながらExoticFxが1ポジションで+310.3pipsの利益に対して、MAXは3ポジションで▲425.8pipsの損失となりました。

方向感は同じながら売りポジションを持つタイミングの違いで結果が分かれましたが、MAXも現在含み益のポジションを保有しており、先週は損切りが先行しましたが共に好調を維持しています。

また、Design(GBPCHF)については先週ポジションを持たずに終わりましたが、グッドステータスの揃った稀に見るストラテジーであることに変わりなく、長期視点で使い続けるのに向いているストラテジーです。

>>引き続き英ポンド関連のストラテジーに注目!

MAXとDesignは今週のフルオートストラテジーには選ばれていないため今週のイマコレからは外れますが、ストラテジーに対する評価を引き下げるものではありません。

■今週の注目ストラテジー

ExoticFx(GBPJPY)は引き続き、MAXとDesignに変わり新たなフルオートストラテジーに注目します。それがHome Runs(GBP CHF)Endeavour FIRE (GBPUSD)です。

Home Runs(GBPCHF)

「一発」タイプで以前からよく成績上位に顔を出すHome Runsですが、このGBPCHFではまだ「一発」ステータスはついていません。履歴を見ると利確、損切りにバラツキが見られるものの、流れを捉えた時の破壊力が魅力です。

今年は1月と7月に大きなドローダウンが発生していますが、急騰、急落など一時的な転換点では連敗する傾向はありますが、その後きっちり取り返しています。

GBPCHFのここ1ヶ月間の一日の平均変動幅はおよそ130pipsです。GBPJPYに比べる変動はやや小さいですが、ここ最近のポンド安の動きに引き続き噛み合っていくことを期待するストラテジーです。

フルオートでは「金の卵トップ2実現T80」で、ExoticFx(GBPJPY)とともに選ばれています!

(最近の取引履歴)

Endeavour FIRE(GBPUSD)

10月に入り一気に利益を上げているストラテジーです。

非常にはっきりとした「損小利大」タイプストラテジーで平均損失がおよそ▲50pipsと損切りが非常に早いため、当然ながら連敗もしやすく勝率は低めです。下図は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月の統計情報の比較ですが、6ヶ月以上だと勝率が20%台とだいぶ低下しています。

損切りが早いほうが良いのかどうかはその時々の状況のため何とも言えませんが、勝率20%台で累積損益がプラスということは1勝5敗でもトータルプラスとなる優秀なストラテジーだということです。

(統計情報比較)

過去のドローダウンも比較的大きいため連敗が続くと不安になるのは当然ですが、ここ1ヶ月勝率も50%と上昇しており「損小利大」タイプのはまった時の強さを見せています。

調子の良いタイミングに乗ってみたいストラテジーです!

フルオートでは「損小利大トップ2実現T60」で選ばれています!

今週のイマコレストラテジー

ストラテジー名 通貨ペア 【1ヶ月】 【12ヶ月】 最大ポジション プロバイダ
実現損益 収益率 実現損益 最大DD
Endeavour FIRE GBPUSD \277,204 86.98% \239,182 -3873.7 4 ゴゴジャン
ExoticFx GBPJPY \192,710 126.22% \355,920 -1698.5 4 トレーデンシー
Home Runs GBPCHF \146,208 231.20% \591,869 -2562.8 2 トレーデンシー

 

※ストラテジー実績はMyシストレ24より10月11日作成

※最大DD(ドローダウン)の単位は”pips”

※☆印は期間12ヶ月の最大DDの値が1000未満

今週の「イマコレ」ストラテジーを含む主なフルオート

ExoticFx GBPJPY

・金の卵トップ1実現T40・T50・T60

・金の卵トップ2実現T60・T80・T100

Home Runs GBPCHF

・金の卵トップ2実現T60・T80・T100

Endeavour FIRE GBOUSD

・損小利大トップ2実現T60

■シストレ24セミナー開催のお知らせ

今週10月20日(木)20:00より「俺のフルオートセミナー オリジナルで作る優秀フルオートのコツ」と題して、フルオート機能を使って自分だけのオリジナルフルオートを作成するコツをご紹介します。

ゲストには、今年もっとも実現利益を上げているMultiAgent(GBPJPY)を開発したストラテジープロバイダー(株)ゴゴジャンの早川氏をお招きし、優秀なストラテジー開発の裏側や、ゴゴジャンが考えるオリジナルフルオートの設定などを解説していただきます。

チャットによるご質問にも随時お答えしてまいります!

事前申込は不要で当日どなたでも参加・視聴いただけますので、ぜひご参加ください。