引き続き英ポンド関連のストラテジーに注目!

■先週のイマコレ

先週のイマコレストラテジーは、英ポンドの急落にMAXとExoticFxが1ポジション400pipsを超える大きな利益を獲得する一方、WaveRiderは買いポジションが大きな損切りとなりました。

■1ヶ月実現損益上位の中には「ドカン注意」も含まれるので注意!

僅か10分の間に600pips以上の値動きなど予想することなどできませんが、この動きを利益に結び付けたストラテジーが実現損益の上位を占めています。なかには「ドカン注意」ステータスがつくストラテジーも上がってきていますので、注意しましょう。

オススメのステータスは昔も今も変わりません。「金の卵」「損小利大」です!

■グッドステータス全部盛り!Design GBPCHF

ツꀀさて、好調のMAX(GBPJPY)、ExoticFx(GBPJPY)は引き続き「イマコレ」ストラテジーとして、今週新たにDesign(GBPCHF)に注目します。

MAX、ExoticFxの特徴は前回記事をご覧ください。「強いポンド円ストラテジー再び!「MAX」「ExoticFx」「WaveRider」」

直近の大きな利益を除いて、平均利益およそ100pips、平均損失およそ▲60pipsと長期間で損小利大を維持している優秀なストラテジーです。

フルオートでは「金の卵トップ2実現T60」で選ばれています。

最大2ポジションなので推奨証拠金も139,000円と低め。英ポンドスイスフランのストラテジーなので、一見慣れない印象を持つかもしれませんが、最大▲100pips程度で損切りしているためドローダウンも小さく、何より過去1年で最大連敗数が5と大負けしていません。初心者ステータスがついているのも頷けるストラテジーです。

■フルオートで運用する理由(わけ)

フルオートがスタートしおよそ1ヶ月経過し、その間、期待するような成績があがらない週もありました。フルオートによる損失に、このまま運用を続けて大丈夫だろうかと迷う場面もあるでしょう。しかし、フルオートを利用する上で目の前のドローダウンで判断してしまうとせっかくの機会を逃すことになります。

「成績が悪いから入れ替える」のではなく「より良いストラテジーが存在するから入れ替える」という考え方のフルオートだからこそ、目先のドローダウンに慌てずにトラックレコードを冷静に見て頂ければ、運用を継続する意味も自ずとご理解いただけると思います。

シストレ24新機能「フルオート」の魅力【特別読み切り編】もご覧ください。

利用中の方もこれからご利用しようという方も、次の2点に注目してご判断ください。「金の卵トップ1実現T50」を例に説明します。

1.最大リスク

10月8日現在、収益率134%と好成績ですが、累積損益(円)の推移を見れば、過去何度か大きなドローダウンが発生していることは一目瞭然です。「最大リスク」の-55%は、直近の▲553,140円の損失を指しています。

右肩上がりの成績を見るとつい自分も同じ利益を得られると錯覚しますが、実際には自分がスタートした以前の利益を得ることはできません。将来の利益に期待して投資するのは当然ですが、大切なことは、いつ遭遇するか分かりませんが、100万円の投資で55万円の損失を受ける可能性があるということを予め理解しておくことです。

2.ドローダウン発生時の考え方

損失したから稼働停止では、いうまでもなく残念な思いしか残りません。

過去の成績は、ここで踏み止まって継続するか諦めるかを判断する大切な要素ですが、その中でも重要なポイントが、ドローダウン前の累積損益を回復しているか、またどの程度の期間を要しているかです。半年、1年かけて回復するのを待つには資金も気力も持たないかもしれませんが、1ヶ月から1ヶ月半程度で回復しているケースが多いなら継続するのが定石だと考えます。

「金の卵トップ1実現T50」のドローダウン後の回復期間と利益は以下のとおりです。

①5月16日~6月22日 +669,170円

②7月 1日~7月14日 +688,460円

③ 7月22日~9月 25日 +482,256円

ぜひ各フルオートカードを確認して、単に成績だけではなく、こうした観点で統計情報、累積損益を見てみてください!

今週の「イマコレ」ストラテジー


※ストラテジー実績はMyシストレ24より10月11日作成 ※最大DD(ドローダウン)の単位は”pips” ※☆印は期間12ヶ月の最大DDの値が1000未満今週の「イマコレ」ストラテジーを選んでいる主なフルオート

MAX GBPJPY

・金の卵トップ1実現T50

・金の卵トップ2実現T80

ExoticFx GBPJPY

・金の卵トップ1実現T40

・金の卵トップ2実現T80

Design GBPCHF

・金の卵トップ2実現T60