いよいよリリース!「USDCAD(ドルカナダ)」ストラテジー

本日、2016年5月30日(月)よりUSDCAD(ドルカナダ)ストラテジーの取扱いを開始いたしました。Myシストレ24においても通貨ペアを絞り込むことで、USDCADストラテジーをご確認いただくことができます。

USDCADという通貨ペアは、カナダが自動車産業のほか原油の埋蔵量や生産量も豊富な資源国としても有名なため、原油などのエネルギー価格が上昇すると、カナダドルは買われやすく、逆にエネルギー価格が下落すると、カナダドルは売られやすくなるという傾向があります。

昨年末以降、原油価格の下落を受けてドルカナダは下落の流れにありましたが、5月以降は反転の兆しが見られるなど、トレンドの変化を伺わせる値動きとなっています。

USDCAD自体の値動きが大きいため、USDCADストラテジーの成績においても実現損益が大きいものが多く見られる半面、過去の最大ドローダウンも比較的大きなストラテジーもありますので、ストラテジー選択には十分な注意が必要です。


主なUSDCADストラテジーを簡単にご紹介します。

☆OnTheRiver USDCAD 12ヶ月

「OnTheRiver USDCAD」は、稼働開始日が2011年7月となっているベテランストラテジーです。

期間12ヶ月の累積損益が1万通貨あたりの運用で約37万円。平均利益が平均損失を上回っている損小利大型のストラテジーであり、勝率55%と使い勝手の良いストラテジーです。

直近の取引履歴においても150pips、または190pips前後という大きな利益確定をあげるなど、攻撃力の高いストラテジーですが、期間12ヶ月の最大ドローダウンが▲2240pipsとやや大きめとなっています。

損益のブレが比較的大きいストラテジーであることを十分認識した上で稼働させたいストラテジーです。


☆StayProfit USDCAD 12ヶ月

稼働開始がようやく1年を超えてきた「StayProfit USDCAD」は勢いに乗って連勝を重ねるストラテジーです。

年間右肩上がりの「金の卵」もついており、期間12ヶ月の実現損益が約52万円と高い実績をあげていますが、直近は方向感が合わず早めの損切りが続いている状況です。

「StayProfit USDCAD」
は、年末年始のUSDCADの上昇、そして1月2月の下落を見事に捉えており、いったん波に乗った際の勢いは目を見張るものがありますが、現在のように早めの損切り等で連敗を重ねることもあるため、タイミングが重要となります。

最大ドローダウンも比較的大きいことから、連敗中の現在は様子見が賢明ですが、いったん勢いがついた際にはまた素晴らしい実績も期待できるため、注目しておきたいストラテジーです。

USDCADは2012年~2014年においては変動幅も少なく、安定的な値動きが期待できる通貨ペアでしたが、2015年以降、原油相場の動向が大きく注目を集めたことで、かなり大きなボラティリティを持つ通貨ペアとなりました。

USDCADストラテジーにおいては、稼働が1年にも満たないルーキーや中堅ストラテジーも見られる一方で、長く活躍する大御所ストラテジーも存在するなど、個性豊かな顔ぶれがそろっています。

あらためてUSDCADストラテジーについてはご紹介できるかと思いますので、お楽しみに。