イマコレ初登場!金の卵実績1位のCARLA(カルラ)

■好調続くTidalWaveもCARLAへ入替え

今週のイマコレストラテジーは下記の3種です。
「CARLA AUDJPY」
「Beatrice 07 EURUSD」
「WaveRider GBPJPY」

Myシストレ 期間12ヶ月の実績

金の卵ストラテジーのナンバーワンとして好調に取引を続けていたTidalWave GBPJPYも先週末の判定によりCARLA AUDJPYに入替えとなりました。

イマコレの選定においては、各ステータスやランキングを基準とした入替え設定のうち、運用上位の設定から抽出しておりますので、個々のストラテジーの稼働が上手く言っている場合でも、より良いストラテジーがあれば入れ変わることは当然あります。

あらためて今週のイマコレストラテジーの期間12ヶ月の実現損益においては、CARLA AUDJPYの50万円超を筆頭に、Beatrice 07 EURUSD、WaveRider GBPJPYもそれぞれ40万円超という高い実績をあげています。
(金額はすべて1万通貨単位での運用によるもの)

実現損益だけでなく、収益率もそれぞれ高いこと、また通貨ペアもそれぞれ異なることから、もしかすると選択に迷うところかもしれません。それぞれのストラテジーについて直近の取引状況を中心に確認していきますので、自身の好みにあったストラテジーを選択いただければと思います。

■直近の活躍が著しい!「CARLA AUDJPY」

CARLA AUDJPY 期間12ヶ月


「CARLA AUDJPY」
は最大ポジション4、金の卵がついており、利益更新、連勝更新のステータスが付与されている勢いのあるストラテジーです。

期間12ヶ月の統計情報では、平均利益114pips、平均損失83pipsとやや損小利大のスタイルとなっており、勝率も約50%と堅実な印象に見受けられますが、最大ドローダウンが▲4000Pips超となっており、やや運用リスクが高めとなっています。

しかしながら、イマコレの運用は基本1週間ないし2週間での入替えを想定していますので、やはり直近の実績をより重視しておく必要があります。

CARLA AUDJPY 期間1ヶ月


期間1ヶ月の損益曲線は安定的な右肩上がりとなっています。7月8月のボラティリティが変化した局面においても上手く立ち回っていたことが分かります。

1ヶ月の実現損益が21万円超と全ストラテジーの中でも指折りの実績となっていることは注目に値します。1ヶ月に行った20回の取引の勝敗は19勝1敗というノリに乗っているストラテジーですが、実際にどのようなかたちで利益を上げているのか、直近の取引を確認していきます。

CARLA
 AUDJPYの取引履歴です。


上記は約2ヶ月間の履歴となりますが、確認すると4ポジションでの同時決済が多く見受けられます。

4ポジ同時決済の後は反転した売買を行っていることから、基本的にはトレンドを取りきるスタイルのようです。

同時決済を行わない場合は▲140pips前後での損切り、または300Pips前後での利益確定が順次行われているケースが見受けられます。

上記の水準が損切り、利益確定の1つの目安となるものの、実際にはトレンド転換の判断の方が早く行われることが多いので、数十Pipsというもう少し狭い値幅での取引が多いと考えておけばよいかと思います。

基本的に直近1ヶ月で21万円超という高い実績を上げており、この7月8月の取引においても、200pips超、100Pips超、50pips超と利益確定の幅を変化させており、トレンド判断だけでなく、ボラティリティの変化にも上手く対応できているストラテジーであることから、間違いなく今稼働させたいストラテジーの1つです。

ネックとなるのは期間12ヶ月の最大ドローダウンが▲4300Pipsとやや高い点にあったのですが、よくよく損益曲線と取引履歴を確認してみると、これは2015年9月10月に発生した▲2200Pips、2015年12月から翌年1月にかけて発生した▲2000Pipsを合算したような形であることが分かりました。

つまり短期間のうちに一気に連敗が発生したというよりも時期をずらして▲2000Pipsの負けが発生したという認識の方が適格と言えそうです。

上記の局面では140pipsでの損切りが続いてしまったことが確認できますので、そうした状況の発生も1つの稼働停止の目安と認識しておけば問題はなさそうです。

好調な取引を続けていたTidalWave GBPJPYですがいったん役目を終え、新たに金の卵つきストラテジー内で実現損益1位となったCARLA AUDJPYに期待が集まります。

■昨年の最優秀ストラテジー!「Beatrice 07 EURUSD」

Beatrice 07 EURUSD 期間12ヶ月


Beatrice 07
 EURUSDはその的確なトレンド判断が多くの方の支持を集め、昨年の最優秀ストラテジーに選出されたストラテジーです。

年初から春先にかけて成績を落とすなど、損益曲線に波があるものの、直近の成績は良好です。ゴゴジャンユニットでも長く使い続けられているストラテジーです。

スタイルとしては30分おきにポジションを積み増し、複数ポジションを同時決済するのが基本スタンスです。

Beatrice 07 EURUSDの取引履歴です。

Myシストレ24上でエントリーのサインを確認すると、逆バリ気味にエントリーすることも確認できますので、ある程度上下する相場も得意のように思われます。
過去の取引履歴から損切りの目安は130pipsが1つの基準と考えられます。

なお今回、Beatrice 07 EURUSDは下記の設定により選択されています。


方針としては1つのストラテジーを毎週入れ替えるもので、ストラテジー登録から6ヶ月以上2年未満のストラテジーという「中堅」ステータスがついたストラテジーを期間1ヶ月の収益率ランキング順に選択します。

7月8月においては同時期に登録されたBeatriceADX01 EURUSDが同じ中堅ストラテジーとして、交互に入替えなどが行われていましたが、全般的に良好な実績をあげています。
この設定による直近半年の運用実績においても安定感が見られます。

■安定感抜群!「WaveRider GBPJPY」

WaveRider
 GBPJPY 期間12ヶ月


続いてご紹介するのは「WaveRider GBPJPY」です。

何度かイマコレでも取り上げてきましたが、やはり大きな損失を連続させない安定感のある運用が一番の魅力です。

平均利益が200pips超と大きな利益確定を行うにも関わらず、その勝率は約50%となっています。得てしてこうした損小利大型のストラテジーにおいては、勝率を犠牲にすることが多く見受けられますが、WaveRider GBPJPYはそうした意味で稀有なストラテジーです。

期間12ヶ月の最大ドローダウンも▲1000Pips未満となっており、最大1ポジションであることを考慮しても初心者にも扱いやすいストラテジーとなっています。

なお、WaveRider GBPJPYは1回あたりの利食いが大きい「一発」ステータスを持つストラテジーの中から期間1ヶ月の実現損益上位ストラテジーとして選択されています。

最大ポジション数1のストラテジーはリスクを負わない分、安定度が高いものの、トレンドに乗って大きく稼ぐという点で最大ポジション数4のストラテジーと比べると収益性の面で見劣りすることが多くなります。

ところが、WaveRider GBPJPYにおいてはその「一発」のステータスが示す通り、1回あたり200pips超の大きな利食いと、安定的な損益曲線により初心者からベテランまで幅広い支持を集めるストラテジーです。

取引がそれほど多い訳ではないので少し物足りないということであれば、他のストラテジーも組みあわせてみるなど運用を工夫してみても良いかもしれません。


■実績上位のストラテジーで入れ替えていくという運用

今月に入ってから何度かご紹介してきましたが、このステータスやランキングに基づく入替え設定には慣れていただけましたでしょうか?

先週まで選択されていたTidalWave GBPJPYは依然として好調ですし、入替えに対して後ろ髪を引かれる思いを持たれる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

もちろんTidalWave GBPJPYを継続するというのも1つの選択肢として問題ありません。ただし、どんなストラテジーでも今後、好不調の波が一切訪れないものはないということをご認識ください。

今月からイマコレとしてご紹介しているように、一定の基準に沿った形で、しかもきちんと運用実績が伴っている入替え設定により選ばれたストラテジーを選ぶというのは、好不調の判断を個人の主観やストラテジーの見極めに頼るのではなく、より広い視野で、より良いストラテジーに入れ替えていくことです。

自分でストラテジーの稼働判断を行うことに迷いがあるという方には、イマコレストラテジーを稼働の参考にしていただければ、悩みの種が減ることにつながるかと思います。

なお、来週月曜日にセミナーを行なう予定です。お気軽にご参加ください。

☆―――――――――――――――――――
セミナー開催のお知らせ 8月29日(月)20:00~21:00
今が旬のストラテジーのみを使う!新しくなったイマコレ運用戦略」
http://www.invast.jp/seminar/detail/2016/08/0829/
申込制になっておりますので、あらかじめご登録をお願いします。申込自体はすぐに完了します。
☆――――――――――――――――――――

来週の「イマコレ」ストラテジーです。

※ストラテジー実績はMyシストレ24より8月22日作成
※最大DD(ドローダウン)の単位は”pips”
※☆印は期間12ヶ月の最大DDの値が1000未満