MaltiAgent(マルチエージェント)・EndeavourFIRE(エンデバーファイアー)に勢い復活!

イマコレストラテジーを紹介する前に、いよいよ明日11月8日(火)に投票日を迎える米国大統領選挙について触れておきます。

優勢だと思われていたヒラリー・クリントン氏でしたが、各種報道で皆さんご承知のとおり私的メール問題によりドナルド・トランプ氏の支持率が上がっており、直前になって混迷してきています。

クリントン氏が当選すれば一時的にリスクオン傾向(株高、ドル高)、トランプ氏が当選した場合はリスクオフ(株安、ドル安)という見方が一般的ですが、どのような結果となるか早ければ日本時間11月9日(水)朝には大勢が判明するでしょう。混戦になった場合は少し時間がかかるかもしれません。

こうした大きなイベント前にはストラテジーを稼働停止したほうがよいか、ポジションは手動決済したほうがよいかどうか迷う人もいるでしょう。

シストレではこうしたマクロ的な事象は考慮せずにストラテジーの売買に任せるのが本来だと思いますが、運用資金が少ない場合、また資金に対してポジション保有比率が高い場合は入金するかポジションを手動決済して減らす等、いつも以上に注意して事前に対応しておきましょう。また、推奨証拠金以上の資金余裕を持っている場合でも、過度なリスクはとらないようにストラテジーの稼働数や取引額を減らす等の調整を行っていただければと思います。

米国大統領選挙についてはこちらの特集記事もご参考にしてください。

>>特集米国大統領選挙今後の世界経済はどう動くのか!

 

■今週の注目ストラテジー

さて、今週の注目ストラテジーを2つご紹介します。

イマコレでは10月24日週からとりあげているMultiAgent(GBPUSD)と、一度イマコレから外れましたが再登場EndeavourFIRE(GBPUSD)です。

MultiAgent(GBPUSD)

10月24よりイマコレに取り上げてからも連敗が続いていましたが、ようやく先週3ポジションの利益を確定。11月4日取引終了時点で4ポジション保有し評価利益となっています。

勝率は低いが平均利益が平均損失の1.5倍以上となる「損小利大」タイプで、相場が膠着すると連敗しやすいという特徴のストラテジーですが、さすがの連敗続きに「いくらなんでも・・・」と思い始めていた矢先に反転してきました。まだ「不調」ステータスは外れていませんが、相場のボラティリティが高まればより力を発揮してくると考えています。

 

MultiAgent(GBPUSD)についてこちらの記事もご参照ください。

>>爆発力が魅力!MultiAgent(GBPUSD)

 

EndeavourFIRE(GBPUSD)

10月17日のイマコレで紹介したEndeavourFIRE(GBPUSD)。

非常にはっきりした「損小利大」タイプのストラテジーで「1勝5敗でもトータルプラスになるストラテジー」と説明しました。

10月17日以降のオープンポジションから直近11月4日までの決済履歴を見ると「4勝13敗」。「1勝5敗」よりは僅かに勝っていますが、過去の統計情報どおりの結果となっています。累積では、利益624.7pips、損失-566pips、差引58.7pipsとトータルでも利益となりました。欲言えば連敗抑えることができればもっと利益を獲得できるのでしょうが、そこまで求めるのは欲をかきすぎでしょうか。。。

 

10月17日以降の取引履歴


EndeavourFIRE(GBPUSD)についてこちらの記事もご参照ください。

>>動きの重い相場でも結果を出すストラテジー!

 

■大好評!俺のフルオート!先着300名様まで残り僅か!!

10月29日より募集を始めたオリジナルフルオート設定を応募する「俺のフルオート」。先着300名様の募集で既に204名様の方に応募いただきました。締め切りは11月18日ですのでお早めにお申し込みください。

バックテストを含む過去12ヶ月の成績と応募締切日から1ヶ月間のフォワードテストの2つの期間の成績で、投資収益率、実現損益、最大リスクの3項目の総合順位で競います。

運用資金を最大値の3000万円、取引額も大きくしてバックテストすれば実現損益はトップを狙いやすいですよね。でも投資収益率と最大リスクはなかなか頭を使います。

下図は運用資金120万円と現実的に設定して投資収益率の最大化を狙ったものです。

過去シミュレーションを実行します。

果たして結果は、

 

6ヶ月のバックテスト結果で投資収益率120%!・最大リスクも-35%

ツꀀこれを運用資金3000万円、取引額500kで設定すればバックテスト上では総合1位を取れそうな凄い結果を出せます。詳細設定は皆さんぜひ考えてみてください。

>>俺のフルオートbyシストレ24詳しくはこちら

 

■今週のイマコレストラテジー

Endeavour FIREGBPUSD\18,066122.54%\325,958-3873.74ゴゴジャンMultiAgentGBPUSD\-70,761-103.93%\-458,374-8501.64ゴゴジャン

ストラテジー名 通貨ペア 【1ヶ月】 【12ヶ月】 最大ポジション プロバイダ
実現損益 収益率 実現損益 最大DD

※ストラテジー実績はMyシストレ24より11月7日作成

※最大DD(ドローダウン)の単位は”pips”

 

今週の「イマコレ」ストラテジーを含む主なフルオートツꀀ

Endeavour FIRE(GBPUSD)

・金の卵トップ1実現T40・T50・T60

・金の卵トップ2実現T60・T80・T100

MultiAgent(GBPUSD)

・損小利大トップ1実現T50・T60

・損小利大トップ2実現T60・T80・T100