54連勝中!金の卵&コツコツ&フィットが揃うDozer(EURUSD)

先週は、ジャクソンホール会議を控え膠着した相場が続き、金曜日のFRBイエレン議長とECBドラギ総裁の講演で大きく相場が振れる展開となりました。23時のイエレン議長講演まではドル高優勢、一時109.84円前後まで買い戻される動きとなりましたが、講演で金融政策への言及が控えられ一転してドル安109.12円と再度108円台を狙う動きとなりました。また、その後ドラギ総裁講演では金融政策への言及はもちろんユーロ高への牽制もなかったためユーロ米ドルは1.19ドルを超える動きとなりました。

欧米中央銀のトップが金融政策に言及しなかったことで、今後のマーケットの関心はトランプ米政権の動向に注がれてくるでしょう。ただ、週末の北朝鮮ミサイル発射等により米朝関係の緊張が高まる可能性もあり、引き続きリスクオフのマーケットが続くと考えます。こんな時は、急な変動に備えて、まず保有ポジションに対して資金ショートにならないように、資金には余裕を持って取り組むことが大切です。

 

■イマコレストラテジーの成績

Mei(USDCHF)が好調をキープし先週も100pips以上の利益となりましたが、それまで好調だったKingSword(EURUSD)は停滞サイクルに入っている様子です。今年初めにイマコレでKingSwordを採用した時もそうだったのですが、イマコレに採用するとそれほど成績が伸びません。相性が悪いのかタイミングが悪いのか、ただ過去の成績が示しいるとおりドローダウンの小さい堅実なストラテジーなので我慢して使ってみようと考えています。

また、先週採用したMachNumber360(GBPJPY)は4ポジション保有中。週の前半は英ポンド円の下落基調に評価マイナスが大きくなり心配しましたが、週後半は英ポンド円が一転して上昇したことで、評価プラスとなって今週を迎えました。しかし、コツコツタイプなのに時間をかけすぎているのが少しネックです。

2017/8/21~2017/8/26 5:50

■今週のイマコレストラテジー

引き続きリスクオフ、弱気が続くマーケット環境では、やはりコツコツタイプのストラテジーをうまく入れ替えながら使っていく方針に変わりはありません。結果が伴っているMei(USDCHF)は継続。KingSword(EURUSD)はこの2週間はそれ以前のような活躍はできていませんが、ユーロ米ドルの動向が引き続き大きくなりそうなので継続します。一方、ポジション保有中のMachNumber360(GBPJPY)は想定よりも長くポジションを保有してしまい期待した回転をしなかったため停止します。

今週新たに注目するのは、通貨ペアはユーロ米ドルと重なりますが、コツコツタイプで金の卵ステータスがつくDozer(EURUSD)です。

Dozer(EURUSD)

搭載されてまだ9ヶ月ですが、現在54連勝中、さらに月ごとの成績で見ても6か月間プラスを継続中のストラテジーです。「金の卵」「コツコツ」「フィット」の3つのステータスが揃うのは、けっこうレアな組み合わせです。

KingSword(EURUSD)と通貨ペアは重なりますが、ユーロ米ドルの動きが大きいこと、売買タイミング等異なることから注目しています。

 

○売買傾向

「買い」の方がやや特異な傾向が見えますが、「売り」においても近い勝率をあげており、売り買い万能タイプのストラテジーです。

 

○統計情報

トラックレコードがまだ9ヶ月のため、12ヶ月の統計情報は参考値程度に捉え、1、3、6ヶ月の数値を見ると、利益確定、損切とも安定しており、今のところ「ドカン」を経験していない堅実なストラテジーです。また、最大ドローダウンも小さいので初心者にも使いやすいタイプではないかと考えます。

 

○損益分布(12ヶ月)

利益確定、損切りとも概ね50pips内に収まっており安定した取引履歴となっています。損切りも最大▲150pips前後となっており、コツコツ型でもっとも心配される”ドカン”の可能性も現在までのところ低いのが特徴です。

 

■リアル口座運用状況

何とか2週プラスを継続しています。特に先週は、MachNumber360(GBPJPY)買いポジションの評価マイナスが大きくなったため、ヘッジのためにMultiAgent(GBPJPY)の売り4ポジションにジョインして凌ぎました。週後半に英ポンド円が上昇に転じたため、MultiAgentは2ポジション利益確定し、残りの2ポジションは念のため残しました。MachNumber360(GBPJPY)はプラスに転じてきましたので、こちらが自動決済したたMultiAgentは手動決済しようかと考えています。

 

○ジョイントレードの成績

 

○現在のポートフォリオとポジション

コツコツ型が週を跨いでポジションを保有するのは、個人的にはあまり好まないのですが、Mei、KingSwordは週末までにポジションを決済してくれているので安心して利用しています。

MachNumber360は評価プラスとなっていますので、このまま早く利益を確定してもらいたいところです。