帰って来たチャレンジャー 「課長 いろチャレ男」

皆様、はじめまして。 この度、トライオートETFリアルマネー運用ブログを担当致します、課長のいろチャレ男、と申します。 はい、課長です。   えっ?  出世したかって・・・?  なぜそれを・・・? あっ、以前のシストレ24チャレンジブログを読んでくださっていた方なのですね?   ふふふっ、 えぇ、まぁ、この前の人事評価で晴れて管理職にご指名頂きました。 ま、当然の結果だと思ってます。(中2と小6になる娘と坊主は、未だに昇格した事を信じてくれませんが・・・。)   それはそうと、これからトライオートETF(トラEと呼びます)のリアル運用ブログを書いていくわけですが、 以前、シストレ24リアルマネー運用で一世を風靡した私の立場(ウソ)から一言、言わせて頂きますと  

「トラEはちょっと一般ピープルには敷居が高すぎるんじゃないの~?」

って事です。   更に言えば、確かに今、金融で最も人気があり、世界的に急拡大しているのがETF市場です。 世界のETF市場は、過去10年で約7倍に急拡大しました。   しかし、トラEは、CFDという差金決済証拠金取引で、ETFを売買するサービスなんでしょう? 高レバレッジだったり、ハイリスクハイリターンだったりするわけでしょう?? なんだかんだ言ったって、やっぱ危ないんでしょう???   と、思うわけです。   長年デリバティブの世界で働いて来た私達が考えるよりもずっと、 一般ピープルにおける「レバレッジ取引、証拠金取引」のハードルは高く、 本当に一握りの「奇特な投資家」しか興味を示さない部類の商品なんじゃないかな~って思うわけです。   だって、家族や友達に、CFD取引をやった事がある人、いますか? 私はいません。ただの1人も。   私が昔、証券営業マンだった頃の話です。 表参道に大きな商業ビルを持つ資産家(当時50代)のお客様がいました。 株も数千万円単位で売買しますし、外国債券も最低1,000万円の倍数位で買ってくれる、「大の株好き」投資家でした。 そんな株好きのお客様に、ある時私は、信用取引を勧めました。 ご存じの通り、株の信用取引はレバレッジ3倍、即ち100万円の元本で、300万円分の株式を売買出来る取引です。 我々が扱っているFXは、レバレッジ25倍、100万円で2,500万円分まで買えちゃいます。 これに比べたら、3倍なんて、余裕に思えます。   しかし、富裕層の株好きなお客様は、私の信用取引オファーに、こう言いました。

「死んだ親父の遺言で、信用だけには絶対に、手を出さない!

  ・・・・・・・。   「手を出さない」って・・・!? 「手を出さない」ですよっ! そこまで言いますか!?   それではここで、「手を出さない」という言葉を使う、色々なシチュエーションを考えてみましょう。  

①絶対に、違法薬物なんかに「手を出さない!」 ②絶対に、深夜のラーメンなんかに「手を出さない!」 ③絶対に、車の窓から「手を出さない!」

  ・・・そうです。   「手を出さない」という表現は、この世の中の、最も邪悪な、最も危険な、最も恐ろしいものに対して使われる言葉・・・ 所謂、「禁断の果実」に対して使われる言葉なのです!   そんな株好きなお客様が「手を出さない」信用取引は、レバレッジ3倍。 私は言いたい! 「トライオートETFよ! お前のレバレッジは何倍なんだ!?」ってね。(ドヤ)   (ブログ運営者) 「はい、レバ1倍です。」   (いろチャレ) 「えっ、そーなのぉ~~~!?」   これからもよろしくお願いします!!  

~ Fin ~