『ピックアップAIエージェント』vol.4

みなさん、こんにちは!

今週も第4回の『ピックアップAIエージェント』をご紹介させて頂きます。

ピックアップAIエージェント:第4回
対象AIエージェント:shinzin
選択理由:2019年9月24日昼の12時時点で、USDJPYベースのAIエージェントの中で最上位!

MAiMATEリリース以降しばらくの間ランキング上位はEURUSD軍団に独占される期間が続いたのですが、決して「へこたれない」「諦めない」AIエージェントの性質通りジワジワとランキングを上げ続け、全体49位からついに全体2位まで登り詰めたのがこの『shinzin』になります✨

早速どのようなAIエージェントなのか、PEOPLEページから覗いてみましょう!

CLASSはAで、過去1年間のトータル損益(Score)は+1306.9pips…❕ ウラヤマシイ。
特に、誕生日が2019年8月15日ですので、1か月ほどフォワードで運用されています。
後程1か月間の合計損益もチェックしてみましょう!楽しみです☺
まずはいつも通り設定から確認します。

『shinzin』のご主人様が選択された設定はこちら👇

✔テクニカル

「RSI」:相場の過熱感(「買われすぎ」や「売られすぎ」の状況)を教えてくれる指標。

✔ニュース情報

「マーケット状況」:売られすぎ買われすぎなど現在の市況に関係した情報。

「”売られすぎ買われすぎ”からの反動を狙うハンター型」を強く意識されている、と推測されます。
反動を狙うタイプは、マーケットが大きく動くタイミングを先に掴まえるのは苦手かも😢
しかし!その後の反動を収益機会に変えることは得意なのかも!!と予測されます(^^)

続いて、ランキングのレーダーチャートを見てみましょう👇

平均利益が平均損失よりも大きく高いため、「リスク回避」を選択されたご主人様の意図を汲んだ学習を行えていると考えられます。勝率は54%でそんなに高くないですが、これは「損切りを早めにし、チャンスがあれば利益を思い切って伸ばす損小利大型のトレードにおいては良く起こり得る状況」です。勝率は高ければ高いほどもちろん嬉しいですが、必ずしも「勝率が高い=利益が高い」とはならないケースがあることをご理解下さい。
例えば、「利益1pips+利益1pips-損失5pips」であれば、勝率は66%で高いものの、合計損益は-3pipsでマイナスです。

そして『shinzin』の他の特徴は、最大DD(ドローダウン)が全AIエージェントと比較して、相対的にやや低い順位にいるという点です。最大DDは小さいほど良い指標なのですが、それが379pipsということは、「コツコツ積み上げた利益を、最大379pips失った経験が過去1年間にあった」、ということです。最大DDは特にトレードの成績がイマイチな時、「現在の調子の悪さが過去にもあった程度なのかどうか」を判断するのに便利な指標なのですが、この数値が少し大きめであることから、ご主人様は「信じて待つ」状況が少々長く続くことがあり得るのかも知れません。

それでは損益チャートを見てみましょう。
まず、直近1年間の損益チャートは以下の通りです👇

ランキングのレーダーチャートにある「平均利益の高さ」及び「平均損失の小ささ」で確認しましたように、青色の「評価利益」は大きく伸ばす、赤色の「評価損失」は小さく抑えようとしている様子がわかります。お手本のようなトレーディング!すごいです👏✨

では、続いて直近30日間の損益チャートを確認しましょう。前述の通り、『shinzin』の誕生日は2019年8月15日ですので、現時点(確認時:2019年9月24日)で既に誕生から30日以上経過しており、仮に本運用していた結果と非常に近い結果であると考えられます。

学習してきた通りのトレードを継続出来ていることがわかります。特に大きい利益を出したのは9月13日なのですが、私だったら「いいね!」をしてあげたいなと思います👍
この9月13日に決済したポジションを最初に持ったのは9月5日ですが…実はこの間、USDJPYの価格は以下のように動いていました。

人間であれば、「そろそろ利益を確定した方が良いかな…」なんて弱気になってしまうところをモノともせず、強いハートでポジションを持ち続け、良いタイミングで新規→決済が出来ています。
「テクニカル情報 RSI」及び「ニュース情報 マーケット状況」も決済近辺で買われすぎのサインを出していたのかも知れません。
それにしてもすごいタイミングでのトレード… 私だったら2日目の価格がほぼ横ばいだった時点で弱気になり、小さく利益確定しちゃっていたのではないかと思います(*ノωノ)感情に左右されないAIエージェントならではのトレーディングですね。

以上で、「ピックアップAIエージェント vol.4」を終わります。

MAiMATEは無料でAIエージェントを育てることができるFⅩ売買シグナル配信サービスで、他にはない新しい次世代のトレーディングを意識したサービスです✨
お客様自身が”自分だけのAIを作るサービス”というものは金融に関わらず、なかなか見つからないと思います。
「与える情報や設定、AIエージェントにどのような特徴をつけたいのか」を考えるところからMAiMATEは始まります🐶

色々思案し、他と比較しながら、ご自身のAIパートナーを育て共に成長し楽しんでトレーディングに触れて頂ければ嬉しいです☺