インヴァスト証券3種類の自動売買はどう違うの?

インヴァスト証券ではシストレ24、トライオートFX、トライオートETFの3種類の自動売買をご提供していますが、同じ自動売買なのにいったい何が違うの?と思われる方もいらっしゃることでしょう。今回、この3種類の自動売買の違いを分かりやすくご紹介するとともに、FXのリターンは魅力だけどリスクも大きいので安心できないという方に、リスクを抑えながら効率的に利益を狙う方法をご紹介いたします。

自動売買の種類の違い~選択型と設定型~

シストレ24はストラテジーと呼ぶ自動売買プログラムを選ぶだけで、あとは選んだストラテジーが売買サインを発信すればお客様の取引も自動で行われていく選択型自動売買となります。どんなタイミングで売買するのかなどロジックは非公開なので、過去の実績を基に成績の良いストラテジーを選ぶことがポイントになります。その時に、通貨ペアはどれが良いか、今後相場が上がるか下がるか等の観点はあまり意味がありません。

一方、トライオートFXとETFは自分の相場観や設定値を反映できる設定型となります。FXであれば通貨ペアと今後の相場方向または変動レンジを自分の考えに基づき決めていきます。また、主に株式を原資産とするETFはその特性上相場方向は上昇、つまり買いを基本としているので、FXの自動売買よりも考え方は簡単です。もちろん、初めての方でも簡単に自動売買ができるように、FX、ETFともに予め組んだ自動売買もご用意してあります。こちらはバックテストの成績を参考に選ぶことができます。

 

FXとETFの本質的な違いは?

FX取引は個人で最大25倍のレバレッジをかけた取引ができる、いわゆる投機取引です。為替レートは実際の通貨需要よりも思惑によって動くことが多くなり、値段が上がり過ぎれば売られ下がり過ぎれば買われ、自ずと一定範囲で値段の上げ下げが繰り返されます。そのため、上昇または下落いずれかの方向を予想するだけではなく、いつまで?という時間軸も考える必要があります。

一方、株式を原資産とするETFは、成長を目的とする経済活動の結果が価格に反映されるため、本質的に上昇を目指します。トライオートETFで取扱い中の代表銘柄であるS&P500は過去の最高値を更新し続けており、長期で買うことができる資産クラスなのです。

下図は2005年以降の米ドル円とS&P500の価格推移です。為替と株式の値動きの特徴が見て取れます。

レバレッジの違いは?

FXはレバレッジ25倍、トライオートETFでは5倍が上限となります。

レバレッジについて具体的に比較しますと、総額が100万円の資産に対してレバレッジ25倍であれば4万円の証拠金で取引でき、5倍ならば証拠金20万円となります。レバレッジが高い方が資金効率は当然良いのですが、その反面リスクも大きくなります。自分でレバレッジをコントロールできれば問題ありませんが、抑制することの難しさはFXをご経験されている方はご承知のことでしょう。なお、当社ではFX、ETFともに自動売買をご利用いただく際には、簡単にロスカットされないよう必要証拠金に過去のリスク金額を加算した推奨証拠金での運用をおすすめしています。

 

成績の違いは?

推奨証拠金(運用資金)および成績期間が少し異なるため単純比較はできませんが、FXは自動売買といえども投資金の60%前後を毀損する可能性があるのに対して、ETFはご覧の通りリスクを抑えながら一定のリターンを得られています。3種類の自動売買をご利用いただく場合、ETFへの資産配分を高めることで投資資産全体のリスクを抑えて一定のリターンを狙うポートフォリオを組むことも可能となります。

 

※2017/3/23現在の実績値、シストレ24は過去1年間の成績、トライオートFXとトライオートETFは2016/1以降のバックテスト結果となります。
※推奨証拠金(運用資金)を比較するため、トライオートETFは取引口数を108口としています。
※最大リスクは、シストレ24は期間中の実現損失の最大値、トライオートFX・ETFは期間中の最大評価損失となります。

 

まとめ

ハイリスクは承知してハイリターンの醍醐味を得たいという方には自動売買のFXでもシストレ24が適しているでしょう。でも、さすがにリスクを取りすぎているかなと感じる方は、トライオートFXやトライオートETFへ資金を分散するのはいかがでしょうか。リスクを抑えた運用方法としては、レバレッジの違いを考慮しFX1に対してETF5の比率で資産を配分するイメージです。FXの比率を高めれば、資産全体のリスク・リターンは当然大きくなりますが、3種類の自動売買を同時に運用することで一味違った運用結果を得られる可能性があります。ぜひご参考にしていただければと思います。

 

▼期間限定緊急企画!ETF自動売買セレクトリリース 新規入金で最大10,000円プレゼントキャンペーン実施中!

 

関連記事