【シストレ】ジョイントレードの注意点は?

「ジョイン」または「エクストラ」する際は、下記点にご注意ください。

● ストラテジーの調子は必ず確認する!
ジョイントレードでも、そのストラテジーを信頼して選択していることに変わりありません。
決済をストラテジーに任せている場合は、必ずストラテジーの調子を確認しましょう。
ジョインしている間に、「DD更新」や「連敗更新中」など、相場に合わなくなったステータスが付与された際には、手動決済するのも1つの方法です。

● 色々なストラテジーにジョイン・エクストラし過ぎない!
ストラテジーを稼働しているとき同様、チェックできないほどのストラテジー数にジョインやエクストラしていては、リスク管理ができません。
初めのうちは、3つ程度の信頼しているストラテジーに絞りジョインしてみましょう。

● 同じポジションにエクストラし過ぎない!
同じポジションにエクストラし過ぎると、ストラテジーが損切りした場合、エクストラした分だけ損失が大きくなります。

● 必要証拠金率に注意!
ジョインを様々なストラテジーで、たくさんしてしまうと、ストラテジーを多数稼働しているときと同じように、どんどんリスクは高くなり、リスク管理が難しくなります。
リスク過多にならないよう、必要証拠金率は常にご確認ください。
※必要証拠金率(必要証拠金÷有効証拠金×100)が100%以上になりますとロスカットとなります。
必要証拠金率は取引画面MirrorTrader上部よりご確認いただけます。