認定ビルダー「セルレンジャー_ユーロ/豪ドル」について

こんにちは!「セルレンジャー_ユーロ/豪ドル」を考案しためざすぜ億リーマン@めざお君です。

私はごく普通のサラリーマンなので投資資金はそんなに多くありません。年収も大したことなく普通ですしね。まぁでも、ほとんどの人がそうですよね。

だからこそたくさんの人に楽しんでもらえるよう運用資金は20万円くらいと比較的少額で楽しめて、かつ収益率の高い設定を目指しました。

「セルレンジャー_ユーロ/豪ドル」の特徴

設定を考える上で重要視しているポイントは以下2つ。

・マイナススワップ方向への売買はしない
 理由は簡単で自動売買なのでどうしても長期保有するポジションが出てきます。その
場合にマイナススワップだと決済されても損失となる可能性があります。

・レンジ相場を狙う
 レンジ相場は同じ価格帯で値動きしますので、自動売買に適しています。基本的に運用
開始すれば後はほったらかしですからね。長期間手間いらずで運用できるので、忙しいサ
ラリーマンの方にオススメです。

以上を踏まえ今回、私はユーロ豪ドルに仕掛ける設定を考えました。名付けて「セルレンジャー_ユーロ豪ドル」

(作成:めざお)

設定は上図のとおり1.58ドル~1.68ドルの1000PIPS幅に50PIPS間隔で21本の売りを仕掛けます。もちろん売り方向のスワップポイントはマイナスではなくプラスです。利確幅は100PIPSなので1回の決済で約750円の利益となります(豪ドル円の価格が75円の場合)。

シミュレーション結果を見てみると以下の通り。

(2019年12月26日時点)

デフォルトは運用数量が8で推奨証拠金が約120万円と高いので、想定している運用資金20万円で運用できる運用数量に変更します。

(2019年12月26日時点)
  • 推奨証拠金は約15万円と運用資金20万円からみても少し余裕があります。
  • 期間収益率も約100%と申し分ありません。
  • リスクリターン評価も「Exellent」となっています。

良いんじゃないですかねーこの設定(笑)

こんな感じで数量を変更することで、簡単に自分の資金に合わせて運用できるのもトライオートFXの良いところですね。

どのような相場で有効なロジックか

(作成:めざお )

これは約7年間のユーロ豪ドルのチャートですが、売り仕掛けなので上記のように過去のチャートから見ても高値圏でもみ合いレンジを形成している相場に有効なロジックです。もう永遠にこの仕掛け範囲で値動きしてくれれば嬉しい限りですけどね(笑)

推奨する使い方

今回の設定はあくまでも運用資金20万円を前提とした設定ですので、自分の運用資金にあわせて仕掛ける本数や通貨数を調整可能です。

運用資金が多いなら、さきほど説明したように運用数量を変更して一本2,000通貨で運用するとかですね。

逆に運用資金が10万円しかないとかなら、自分でビルダー機能を使って設定本数を21本ではなく半分の11本で運用する設定を組むと良いです。

ポイントは1.58ドル~1.68ドルに何通貨を何本仕込むか?です。

実際に私は11本でまったり運用中ですが、年明け早々に今回インヴァスト証券様に採用いただいたセルレンジャーユーロ豪ドルを稼働させ21本で運用開始予定です。
設定考えた本人が運用してないなんてあり得ないですからね(笑)

想定しないケース(リスク)の部分

流動性が高い通貨と低い通貨の組み合わせペアだと、どちらか一方に極端な動きをすることもありますが、ユーロも豪ドルも流動性は高いので、あまり心配はしていません。

強いていうならば、長期チャートで見た場合に上昇傾向にあるので、このまま仕掛け範囲を上抜けてしまうリスクはありますが、それは想定内です。

どちらかというと私的には1.65ドルのラインで頭打ちになったようにも見えていて、ここからは下げていくのではと思っています。

(作成:めざお )

この読みがあたればセルレンジャーユーロ豪ドルは大活躍するはず(笑)

最後に

自分が考えた設定を再現できる自動売買は他にもありますが、私が知る限り誰でも簡単に過去のチャートからバックテストができる収益シミュレーション機能を有した自動売買はトライオートFXだけです。

当然、過去と同じ値動きをする訳ではないのでシミュレーション結果どおりの収益になる訳ではありませんが、リスクリターン評価があることで、初心者の方でも運用するかどうか安心して判断できるところが素晴らしいですね。

逆に上級者であればさらに収益性の高い設定を考えることができます。
自動売買のメリットは以下2つです。
・取引に時間を取られない(自分に使える時間が増える)
・感情にとらわれず取引できる(機械的取引)

裁量トレードで時間を取られ感情に左右され勝てずに消耗しているなら、一度トライオートFXを試してみることをオススメします。

寝ても起きても相場のことポジションのことが気になって仕事も手につかない。しかも勝ててない・・・。

かつて私もそうでしたが、自動売買に救われたうちの一人です(笑)

ブログ:めざすぜ億リーマン@めざお君

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――
※上記ブログのリンク先の掲載内容は、インヴァスト証券株式会社が何ら保証するものではなく、一切の責任を負いません。
※市場金利の動向等によっては、マイナススワップポイントになる可能性があります。
※本記事内容は、プログラム作成者の見解に基づくものであり、投資に関する断定的判断を提供するものではなく、情報提供のみを目的としており、いかなる種類の商品の売買も勧誘するものではありません。投資に関する最終的な決定は、お客様自身で判断するものとし、執筆者及び当社はこれに一切関与せず、また一切の責任を負いません。さらに、本記事には将来の出来事に関する予想が含まれている場合がありますが、それらは予想であり、当社は、本記事で提供される情報に関し、その内容の正確性、信頼性、適時性、特定目的への適合性、その他一切の事項について、いかなる保証も行うものではありません。本記事を利用した結果発生した、いかなる事案等についてもお客様の責任において処理および解決するものとし、当社は如何なる事案等について一切の責任を負いません。加えて、本記事を利用することによりお客様に生じた直接的損害、間接的損害、派生的損害、その他いかなる損害についても、当社は一切の責任を負いません。