システムレポート

2015年11月2日

トレードツールへのログイン停止等

現象

2015年11月2日午前7時10分~午前7時34分頃までの約24分間、全ての通貨ペアのレート配信が停止しました。

原因

夏時間から通常時間への取引時間の設定変更が正常に行われなかったため。

対応

夏時間と通常時間の切り替え時における設定変更の確認を複数人で行う等、業務手順の改善を行いました。

2015年7月11日

トレードツールへのログイン停止等

現象

2015年7月11日3時8分頃から8時15分頃までミラートレーダーの取引画面に断続的にログイン出来ない事象、およびストラテジープロバイダーからのシグナルの受信遅延が発生していた可能性がありました。

原因

一時的にネットワーク帯域に負荷がかかったため。

対応

トレーデンシー社にてネットワークの設定を変更しました。

2014年5月27日

トレードツールへのログイン停止等

現象

2014年5月27日21時38分から2014年5月28日0時40分頃まで取引画面へのログインができませんでした。 また、Myシストレ24で建玉の照会およびストラテジーの追加・変更・削除ができませんでした。

原因

ネットワーク機器内の一部に不具合が生じたため。

対応

当該不具合が発生した機器を交換しました。

2013年11月9日

午前7時の決済について

現象

11月9日の午前7時に本来決済されるべきではないポジションが、新規約定と同額で全て決済されたように表示され、約定メールが送信されました。

原因

カレネックス社のシステムのバージョンアップにバグがあり、カレネックスシステムから取引システム(トレーデンシー社)に不正なデータが通知されたため。

対応

決済されたように表示された建玉の表示を復旧し、カレネックス社にて当該バクの修正を行いました。

2013年10月3日

入出金、帳票の確認等について

現象

入出金、帳票の確認ができませんでした。

原因

当社にてシステムの移行を行った際に、移行後のデータベースの振る舞いについて考慮していない部分がありました。日毎に実施されるデータベースのバックアップを動かすためのプログラムが実行されましたが、データベースのテーブルがロック中であった為に接続ができず、バックアッププログラムが繰り返し再接続を実施いたしました。その結果、接続過多状態となり、データベースが応答しなくなった影響で、シストレ24の入金・出金指示・帳票の閲覧画面が表示されませんでした。

対応

データベースの再起動を実行し復旧しました。また、データベースのバックアップ処理方法を変更いたしました。

2013年9月26日

約定結果反映遅延について

現象

約定結果の反映が遅延いたしました。

原因

平成25年9月23日に発生したSQL agent障害に起因していることが判明いたしました。

対応

SQL agent周辺のシステム負荷を減らすようシステム処理の改善を実施いたしました。

2013年9月25日

お取引について

現象

①価格、チャートが更新されませんでした。
②自動、手動の売買注文が発注されておりませんでした。
③約定遅延が発生いたしました。

原因

カレネックス社との回線部分に問題(ハードウェア関連)が発生しました。その後、別方法で接続を行いましたが接続できませんでした。

対応

問題が発生した箇所のリプレースおよび、問題発生時の接続設定を見直しました。

2013年9月23日

お取引について

現象

①手動での新規・決済注文、指値・逆指値の設定・変更・取消ができませんでした。
②自動売買注文が発注されていませんでした。
③決済済みの建玉表示の反映が遅延いたしました。

原因

データベースサーバに異常が発生し、SQL agent処理が異常終了したと判明したため、SQL agent処理を手動で再起動させましたがスケジュールジョブが起動しておりませんでした。

対応

データベースサーバの再起動を行い解消されました。 また、SQL agent周辺のシステム負荷を減らすようシステム処理の改善を行いました。

2013年8月20日

決済注文のエラーについて

現象

EUR/AUD、GBP/AUDで下記時間にレート配信が停止していたため、当該時間に発注された取引で約定遅延が発生いたしました。
【停止時間】
EUR/AUD 2013/8/20 10:58:14 - 11:20:01
GBP/AUD 2013/8/20 10:58:19 - 11:20:02、2013/8/20 11:20:09 - 11:20:28
【決済シグナルが約定遅延となったストラテジー】
•ThirdBrainFx EURAUD
•fxinrsbroker3 EURAUD
•FXcn1985.cn EURAUD
•Sphynx EURAUD
•RangeCluster30 GBPAUD
•ElliotWave EURAUD
•FXcn1985.cn GBPAUD

原因

作業ミスにより当該通貨のレート配信を停止しておりました。

対応

オペレーションでのチェックを徹底いたします。

2013年6月28日

決済注文のエラーについて

現象

6月29日(土)の午前0時17分ごろから午前1時44分ごろまでシグナルおよびマニュアルによるお取引ができなくなっておりました。
【新規注文が失効となったストラテジー】
007Fx AUDCHF 007Fx EURGBP 007Fx GBPAUD 1st-hunter GBPUSD 1st-hunter NZDUSD APS SPLIT SELLZ EOD EURAUD Auto-Online AUDUSD Auto-Online USDJPY CorelianCharts AUDCHF CorelianCharts EURAUD CorelianCharts GBPAUD Epictetus EURNZD FxThunder GBPAUD Gamete Game Maker NH GBPJPY Glimspy EURCAD Glimspy EURJPY Glimspy EURUSD Glimspy NZDJPY handofgirl-88 EURCHF handofgirl-88 EURUSD handofgirl-88 GBPUSD Homeostasis Horn GBPCHF HP TRADING EURCHF HP TRADING USDJPY Kameleon EURCHF Kameleon GBPNZD LazyRockstar AUDUSD LazyRockstar CADCHF LazyRockstar EURAUD LazyRockstar EURCAD LazyRockstar EURUSD LazyRockstar NZDJPY Mouse NZDJPY Mouse S NZDJPY msp-novafx CHFJPY msp-novafx EURJPY msp-novafx EURUSD msp-novafx GBPJPY msp-novafx GBPUSD msp-novafx USDCHF msp-novafx USDJPY one2three EURUSD P-Invest AUDUSD P-Invest USDJPY Plutarch EURNZD Plutarch NZDJPY PUMA GBPCHF Return USDJPY RikiTikiTavi FX USDJPY SaturnFx GBPAUD Searching Talents AUDCAD Searching Talents CADCHF Searching Talents EURCHF Searching Talents GBPUSD Searching Talents NZDCHF Secretory Rate NH EURNZD Sphynx CHFJPY Spread Plasma II CHFJPY Spread Plasma II EURCAD StormFx1 AUDUSD StormFx1 EURUSD StormFx1 GBPUSD StormFx1 USDCHF Sultan11 AUDUSD Super Hypertonic CADJPY Super Hypertonic EURCAD Super Hypertonic GBPUSD Super Hypertonic USDCHF System4P AUDNZD System4P EURJPY System4P EURUSD SystemFiro CADJPY SystemFiro GBPAUD SystemFiro GBPJPY SystemFiro USDCHF SystemSP AUDJPY SystemSP CADJPY ThirdBrainFx Jr AUDCHF ThirdBrainFx Jr AUDJPY ThirdBrainFx Jr CADJPY ThirdBrainFx Jr EURAUD ThirdBrainFx Jr GBPAUD ThirdBrainFx Jr NZDCHF Tiverlustek EURCAD TwentyFour GBPUSD TwentyFour_2 AUDCAD TwentyFour_2 EURCHF upperfx GBPCHF vp-novafx AUDJPY vp-novafx CADJPY vp-novafx CHFJPY vp-novafx EURAUD vp-novafx EURCHF vp-novafx EURJPY vp-novafx EURUSD vp-novafx GBPAUD vp-novafx GBPJPY vp-novafx GBPUSD vp-novafx NZDCHF vp-novafx NZDJPY vp-novafx USDJPY WindChaser GBPUSD Zeno AUDJPY ZeusFX AUDCHF ZeusFX EURAUD
【決済シグナルが約定遅延となったストラテジー】
Pip master AUDUSD Sphynx USDJPY firebirds CADJPY firebirds USDJPY zhonghua NZDJPY Mouse NZDJPY OnTheRiver GBPAUD vp-novafx AUDUSD Mouse B EURUSD 007Fx AUDNZD FFX900 GBPUSD vp-novafx USDJPY ElliotWave USDJPY SaturnFx AUDCAD 007Fx AUDCAD ZeusFX AUDCAD Tiverlustek EURJPY StormFx1 GBPUSD Lynx AUDCAD sky_21_MA_EJ EURJPY Pminvestcapital EURCAD LaTesla Imparion USDCHF StormFx1 EURUSD RikiTikiTavi FX USDJPY

原因

データベースサーバのSQL agent処理が異常終了したことを監視システムが検知したため、自動的にフェイルオーバーし、サーバの再起動を行いました。しかし、通常であれば再起動後SQL agentの配下にあるスケジュールジョブも自動的に起動するところでしたが、起動せず停止しました。

対応

監視モニターの追加およびフェイルオーバーの修復作業を行い、7月3日(水)午前5時4分から午前5時9分までデータベースサーバの再起動を実施いたしました。サーバ再起動による約定遅延等の影響はございませんでした。

2013年6月21日

決済注文のエラーについて

現象

一部のお客様で決済注文がエラーとなる現象が発生しておりました。

原因

約定システムと取引システムの注文を紐づけているマッピングテーブルの新規注文記録が、一部アーカイブされたことにより該当する決済注文がすべてエラーとなり、発注されませんでした。

対応

建玉となっている新規注文記録をアーカイブされないように修正いたしました。

2013年6月4日

一部ストラテジーのお取引について

現象

一部ストラテジーの自動売買による取引が一部の顧客で成立していませんでした。また、自動売買で成立している建玉がManual(手動売買)として表示されたため、 ポジション制限を設定していたにもかかわらず、制限以上の建玉を保有しました。あわせて一部ストラテジーおよび手動決済約定が遅延しておりました。
【新規シグナルがオープンしなかったストラテジー】
msp-novafx AUDUSD、msp-novafx USDCHF、msp-novafx USDJPY、ThirdBrainFx Jr EURAUD、CorelianCharts EURAUD、GL-FOREX EURJPY、handofgirl-88 USDJPY SaturnFx EURAUD、ZeusFX EURAUD
【決済シグナルが遅延して約定したストラテジー】
msp-novafx USDJPY、msp-novafx USDCHF、AdaptiveSystem AUDUSD、Amao188 EURGBP、GL-FOREX EURJPY、Pminvestcapital EURCHF、Sphynx EURAUD ThirdBrainFx AUDJPY
【「Manual」と表示されていたストラテジー】
CorelianCharts EURAUD、ZeusFX EURAUD

原因

システムベンダー側の作業によりハードウェアに想定以上の負荷がかかり、通信装置(ネットワークスイッチ)が再起動し その間ネットワークが切断されたため。 また、バグによりストラテジーによる取引が「Manual」と表示されました。

対応

バグの修正および高負荷となる作業を取引時間中に行わないようシステムベンダーへ要請いたしました。

2013年5月23日

Amao188の一部通貨ペア非表示について

現象

5月23日21時ごろより5月24日12時20分ごろまでMirrorTraderのストラテジー検索結果とポートフォリオ画面に、ストラテジーAmao188の一部通貨ペアが表示されておりませんでした。
【対象通貨】
AUD/USD・GBP/JPY・EUR/CHF・AUD/CHF・EUR/USD・CAD/JPY・GBP/USD・EUR/GBP・AUD/JPY・USD/CHF・GBP/AUD CHF/JPY・CAD/CHF・NZD/JPY・EUR/JPY・USD/JPY・GBP/CHF・EUR/CAD

原因

作業ミスにより当該ストラテジーの18通貨ペアを非表示設定となっておりました。

対応

本番環境の設定を変更する際は、品質管理部の許可なく設定を変更しないようにするとの報告があり、また当社といたしましても、トレーデンシー社に対し本番環境に影響を及ぼす作業は、取引時間外に実施することを依頼いたしました。

2013年5月13日

Amao188およびSlalomの新規約定について

現象

4月30日(火)のAmao188[EUR/GBP](シグナルチケット112966704)および5月9日(木)のSlalom[USD/JPY](シグナルチケット113014496)につきまして一部のお客様で約定していなかったことが判明いたしました。

原因

Amao188[EUR/GBP](シグナルチケット112966704)につきまして 注文データ情報の送受信の際、プロセスに不具合が発生し通常接続にも関わらず、 切断ステータスを返却された為、ルーターから送信するべき注文データが送信されず欠落してしまい、 一部のお客様で約定しませんでした。 Slalom[USD/JPY](シグナルチケット113014496)につきまして データベースのループ処理に時間がかかり、ポジションの更新処理に時間を要しました。その後オープンシグナルが発信されたが、MAXポジション1を設定されていると、クローズポジションの更新処理がまだ完了していなかったため、 1ポジション保有している状態と判断され、オープンシグナルを受信しませんでした。

対応

接続を管理するプロセスを修正、データベースのロジックの変更を行いました。

2013年4月8日

Taiyo [NZD/USD]の新規約定につきまして

現象

4月8日(水)のTaiyo[NZD/USD](チケットID 112763262)のお取引について、新規約定していないことが判明いたしました。

原因

データベースが高負荷となり、新規注文シグナルの注文処理に通常よりも長い時間がかかったため、新規注文が発注されませんでした。

対応

トレーデンシー社が提供しているシステムは、世界中のブローカーで一部を共有しており、データベースへの負荷等の影響を受けやすい状況だったため、当社のみが独立したシステム環境を4月22日から開始しました。

2013年4月5日

ログイン不具合

現象

18時20分から23時50分ごろまで、MirrorTraderにログインしづらい状況が発生しておりました。

原因

MirrorTraderのサーバが設置されているファイヤーウォールに不具合が発生し、MirrorTraderにログインできなかったため。

対応

ファイヤーウォールおよびネットワークの増強を実施するとともに、4月22日よりインヴァスト証券独自のインフラ環境に移行しました。

2013年4月4日

決済約定遅延について

現象

2013年4月4日(木)18時34分から19時14分にかけて、当該時間帯におけるお客様のお取引の一部の約定が遅延いたしました。

原因

ハードウェア機器の障害により、約定システム等が停止いたしました。

対応

当該障害の起因となったハードウェア機器のファームウェアのバクを修正するアップデートを行いました。

2013年3月25日

7wcHendry[Hoo](EUR/JPY)のストラテジーカードについて

現象

7wcHendry[Hoo](EUR/JPY)のストラテジーカードに3月25日(月)シグナルチケット:112617912の取引が表示されておりますが、調査の結果、ストラテジーカードの表示が誤っていたことが判明いたしました。 当該取引はトレーデンシー社のシグナル配信時間外に配信された取引のため取引の成立はございません。

原因

シグナル配信システムの設定ミスによりシグナル配信時間外に配信されてシグナルがストラテジーカードに表示されてしまった。

対応

本番環境に影響を及ぼす作業は、取引時間外に実施すること。また作業ミスを再発させないよう作業手順書の厳守を依頼いたしました。

2013年2月26日

証拠金預託額への反映遅延について

現象

決済損益・入出金等の証拠金預託額への反映が遅延しておりました。

原因

プログラムに一部考慮漏れがありました。

対応

仕様に合わせたに合わせた修正モジュールをリリースいたしました。

2013年1月15日

one2three[EUR/NZD]の最大ポジションについて

現象

最大ポジションが「1」のone2three[EUR/NZD]が最大ポジション「2」で取引されておりました。

原因

シグナルプロバイダーがシグナルをトレーデンシー社に送信する際に利用するシステムの設定に誤りがありました。

対応

1月20日に制御の仕組みを改善し、最大保有ポジション以上の発注が行われなくなりました。 また、トレーデンシー社よりシグナルプロバイダーに、今後同様のミスを起こさないように厳重に注意するよう指示しました。

2012年11月29日

11月28日(水)のSultan11[EUR/USD]のお取引について

現象

11月28日(水)のSultan11[EUR/USD](チケットID 111662661)のお取引について、一部のお客様で新規約定していないことが判明いたしました。

原因

データベースの制御ソフトウェアの障害により、データベースから必要な情報を取得することができず、注文が発注されなかったため。

対応

ソフトウェアの障害に関わらず注文を取り込めるようデータベースを改修しました。

2012年11月26日

11月23日(金)のThirdBrainFX[AUD/JPY]のお取引について

現象

11月23日(金)のThirdBrainFX[AUD/JPY](チケットID 111643247)の取引について、一部のお客様で新規約定していないことが判明いたしました。

原因

データベースの制御ソフトウェアの障害により、データベースから必要な情報を取得することができず、注文が発注されなかったため。

対応

ソフトウェアの障害に関わらず注文を取り込めるようデータベースを改修しました。

2012年11月1日

EUR/USDのレート配信停止について

現象

11月1日(木)の午前6時39分から6時56分までEUR/USDのレート配信が停止しておりました。

原因

レート配信を行っているサーバにハードウェア障害が発生したため。

対応

障害発生後、代替機への切り替えが行われております。

2012年10月30日

Myページのログイン障害について

現象

10月29日(月)の23時50分ごろから10月30日(火)の1時40分ごろまでMyページにログインしづらい現象が発生しておりました。

原因

詳細なログを確認したところ、特段の問題は確認できませんでした。 問い合わせ等の状況からみても当該時間帯に不具合が発生していた可能性は低く、当現象はユーザの利用環境によるものと考えられます。

対応

特段の対応はありません。

2012年10月22日

お取引画面への入金の未反映について

現象

10月22日(月)の入金が一部のお客様でお取引画面に反映されておりませんでした。

原因

10月21日にリリースされた更新で、入出金の設定の一部でミスが発生したため。

対応

設定ミスを修正しました。また、設定が正しいかどうかのチェックを行うための体制を整えました。

2012年10月5日

手動による発注および指値・逆指値の設定について

現象

2012年10月4日(木)の19時ごろより手動による発注および指値・逆指値の設定・取消がしづらい現象が発生しておりました。

原因

顧客情報取得の際のロードバランサーの設定に一部誤りがあったため。

対応

ロードバランサーの設定を見直しました。

2012年10月3日

9月3日(月)のRikiTikiTavi FX(USDJPY)の注文について

現象

9月3日(月)9時53分にRikiTikiTavi FX(USDJPY)からシグナルが発信されたにもかかわらず、データベースへの負荷により当社でシグナルを受信できず、新規注文が発注されておりませんでした。

原因

データベースに負荷がかかり、シグナルを受信できずRikiTikiTavi FX(USDJPY)が発注されなかったため。

対応

ログイン不具合と同様の原因で発生した現象であるため、その対応を9月3日(月)、4日(火)に実施いたしました。

2012年10月2日

ログイン不具合

現象

22時10分ごろシストレ24のお取引画面にログインしづらい状況が発生しておりました。

原因

ログインの際にデータベースサーバへ必要以上に負荷がかかるケースがあり、その負荷を処理する際にウェブサーバにログインできなくなっていたため。

対応

ログイン時の処理にかかるプログラムを修正しました。

2012年9月19日

手動による発注および指値・逆指値の設定について

現象

15時50分ごろから16時20分ごろまで手動による発注および指値・逆指値の設定がしずらい現象が発生しておりました。

原因

顧客情報取得の際のロードバランサーの設定に一部誤りがあったため。

対応

ロードバランサーの設定を見直しました。

2012年9月18日

Sphynx[GBP/AUD]のお取引について

現象

Sphynx[GBP/AUD]の新規注文(チケットID 111132069)について一部のお客様で約定していないことが判明いたしました。 また、最大ポジション設定されていた場合には、設定以上のポジションを保有することを防ぐために前の注文処理の結果を待って次の注文を発注する仕様となっているために、その後の2つ注文も新規発注されなかった場合があることが判明しました。

原因

Sphynx[GBP/AUD]の新規注文(チケットID 111132069)を発注する際に、他のストラテジーの大量注文の発注を処理しており、システムで設定された有効時間内に当該注文を発注することができませんでした。

対応

発注を処理する有効時間を延長しました。

2012年9月3日

ログイン不具合

現象

10時ごろから10時20分ごろの間シストレ24のお取引画面にログインしづらい状況が発生しておりました。

原因

ログイン時のデータベースからの建玉一覧、決済履歴、ストラテジーデータ取得によるデータベースへの負荷のため。

対応

ログイン時に必要な初期データをデータベースから取得する処理の負荷軽減措置を実施しました。また、MirrorTraderのログイン画面からのログイン処理負荷軽減および大量の注文発注時のパフォーマンス最適化も併せて実施しました。

2012年8月31日

ログイン不具合

現象

18時30分ごろから19時17分ごろの間シストレ24のお取引画面にログインしづらい状況が発生しておりました。

原因

ログイン時のデータベースからの建玉一覧、決済履歴、ストラテジーデータ取得によるデータベースへの負荷のため。

対応

ログイン時に必要な初期データをデータベースから取得する処理の負荷軽減措置を実施しました。 また、MirrorTraderのログイン画面からのログイン処理負荷軽減および大量の注文発注時のパフォーマンス最適化も併せて実施しました。

2012年8月27日

お取引画面のレートおよび証拠金状況の更新停止について

現象

9時51分ごろ~10時17分ごろまでの間、お取引画面のレートおよび証拠金状況の更新が停止いたしました。

原因

8月25日にリリースされた更新で、口座の更新処理が実行されるとシステムのパフォーマンス低下を引き起こしてしまう不具合があったため。

対応

口座の更新処理が実施されてもパフォーマンス低下を引き起こさない不具合を改修しました。

2012年8月9日

ログイン不具合

現象

15時50分ごろから16時ごろの間シストレ24のお取引画面にログインしづらい状況が発生しておりました。

原因

Webサーバからデータベースサーバへリクエストを行う際に、リクエストの転送に遅延が発生し、重い負荷がかかってていたため。

対応

荷軽減のためにリクエストの際に遅延が発生しないよう、プログラムの修正を行いました。

2012年8月2日

ログイン不具合

現象

22時ごろから22時40分ごろの間シストレ24のお取引画面にログインしづらい状況が発生しておりました。

原因

ユーザのログインが集中し、高い負荷がかかっていため。

対応

負荷軽減のためにリクエストの際に遅延が発生しないよう、プログラムの修正を行いました。

2012年8月2日

ログイン不具合

現象

10時30分から10時55分の間シストレ24のお取引画面にログインしづらい状況が発生しておりました。

原因

Webサーバからデータベースサーバへリクエストを行う際に、リクエストの転送に遅延が発生し、重い負荷がかかってていたため。

対応

負荷軽減のためにリクエストの際に遅延が発生しないよう、プログラムの修正を行いました。

2012年7月30日

価格停止の事象について

現象

AUD/CAD,AUD/CHF,AUD/NZD,EUR/NZD,NZD/USD,GBP/AUD,GBP/NZD,ZAR/JPY(8通貨ペア)でレート更新が停止し、取引ができませんでした。

原因

該当通貨ペアを管理するサーバのハードディスクが故障し、処理に問題が発生したため。

対応

ハードウェアの交換及び故障した際のリカバリー機能を改善いたしました。

2012年7月30日

価格停止の事象について

現象

AUD/CAD,AUD/CHF,AUD/NZD,EUR/NZD,NZD/USD,GBP/AUD,GBP/NZD,ZAR/JPY(8通貨ペア)でレート更新が停止し、取引ができませんでした。

原因

該当通貨ペアを管理するサーバのハードディスクが故障し、処理に問題が発生したため。

対応

ハードウェアの交換及び故障した際のリカバリー機能を改善いたしました。

2012年7月25日

ストラテジーカード及び検索機能の不具合について

現象

ストラテジーカード上に表示される総取引回数や合計損益などの情報が正しい値ではありませんでした。

原因

データベースの計算に関連するプログラムの改善を行った結果、ストラテジーカードに表示するパラメータの計算を行うプログラムが予期せず正常に動作しなかったため。

対応

計算を行うプログラムを修正しました。また、正しい情報が表示されているかどうかのチェックを行うための体制を整えました。

2012年7月25日

約定通知メールの不着について

現象

約定通知メールの配信が遅延しました。

原因

メール通知設定を誤って変更したため。

対応

メール送信プロセスのモニタリングを行い、作業手順を明確にした。

2012年6月14日

日次処理遅延による帳票作成の遅延について

現象

6月13日(水)の帳票が14時1分まで作成されませんでした。

原因

日時処理を行うサーバの処理が遅延し、日時処理を完了できなかったため。

対応

日時処理の手続きの変更、設定の見直しを行いました。

2012年6月13日

日次処理遅延による帳票作成および即時入金、振込入金確認、出金依頼受付開始遅延について

現象

8時頃から9時52分まで帳票作成、即時入金、振込入金の反映確認、出金依頼ができませんでした。

原因

日時処理を行うサーバの処理が遅延し、日時処理を完了できなかったため。

対応

日時処理の手続きの変更、設定の見直しを行いました。

2012年6月12日

日次処理遅延による帳票作成および即時入金、振込入金確認、出金依頼受付開始遅延について

現象

8時頃から9時52分まで帳票作成、即時入金、振込入金の反映確認、出金依頼ができませんでした。

原因

日時処理を行うサーバの処理が遅延し、日時処理を完了できなかったため。

対応

日時処理の手続きの変更、設定の見直しを行いました。

2012年6月11日

ログイン不具合

現象

19時から19時13分の間シストレ24のお取引画面にログインしづらい状況が発生しておりました。

原因

6月10日(日)に実施した、ウェブサーバへの作業に誤りがあったため。

対応

メンテナンスによる変更やリリース時の影響範囲の確認や評価を十全に実施します。

2012年6月6日

一部条件下での【証拠金入出金明細】の誤表示について

現象

「取引報告書兼取引残高報告書」の検索時に日付を指定する際、開始日に土曜日または日曜日を指定すると、その前営業日(金曜日)の履歴が【証拠金入出金明細】に含まれておりました。

原因

検索日が土日だった場合は前営業日からの計算を行う仕様であったため。

対応

検索時のプログラムを修正しました。

2012年6月1日

ストラテジー「ThirdBrainFX(AUD/JPY)」6月1日のお取引について

現象

22:54:53(JST)に発信されたThirdBrainFx AUDJPYの新規売りシグナルの注文が、1,500名のお客様で約定しませんでした。

原因

大量のシグナルが発信されたことにより、一時ファイルとして保存された注文にかかわるデータが削除されたため。

対応

データが消えないようにプログラムを修正しました。

2012年6月1日

ストラテジー「ThirdBrainFX(AUD/JPY)」6月1日のお取引について

現象

22:54:53(JST)に発信されたThirdBrainFx AUDJPYの新規売りシグナルの注文が、1,500名のお客様で約定しませんでした。

原因

大量のシグナルが発信されたことにより、一時ファイルとして保存された注文にかかわるデータが削除されたため。

対応

データが消えないようにプログラムを修正しました。

2012年5月23日

日次処理遅延による帳票作成および即時入金、振込入金確認、出金依頼受付開始遅延について

現象

8時頃から9時55分まで帳票作成、即時入金、振込入金の反映確認、出金依頼ができませんでした。

原因

日時処理を行うサーバの処理が遅延し、日時処理を完了できなかったため。

対応

日時処理の手続きの変更、設定の見直しを行いました。

2012年5月7日

ログイン不具合

現象

6時頃から8時27分頃までシストレ24のお取引画面にログインしづらい状況が発生しておりました。

原因

ウェブサーバの内の一台のプログラムの設定に誤りがあったため。

対応

設定を変更しました。また、ログインしづらい現象が発生が発生した際に検知できるよう運用体制を構築しました。

2012年5月3日

決済注文にかかる反映遅延について

現象

22時頃から0時頃まで、決済注文の履歴、証拠金状況への反映が遅延しておりました。

原因

決済時の建玉のステータスを更新するプロセスに負荷がかかったため。

対応

当該プロセスの改修を実施いたしました。

2012年4月30日

価格およびチャートデータの更新停止について

現象

ミラートレーダー上でレートおよびチャートデータが更新されず、11時頃から14時頃の3、4時間程度停止しておりました。

原因

レートを転送するプログラムが正常に動作していなかったため。

対応

プログラムが正常に作動しない場合に、プログラムを再起動する機能を追加しました。

2012年4月24日

ログイン不具合

現象

一部のお客様でMyページからシストレ24のお取引画面へログインできなくなりました。

原因

複数台あるウェブサーバのうち一部が停止したことにより、他の稼働しているウェブサーバに負荷がかかったため。

対応

問題が発生したウェブサーバを交換しました。

2012年4月24日

一部のストラテジー情報における表示の不具合について

現象

ストラテジー検索で画面に表示される結果とエクスポートしたデータの内容が異なっておりました。

原因

テスト用データの設定をテスト環境で行ったが、エクスポート処理が共通であったため、本番環境にも反映された。

対応

テスト用データを削除した。

2012年4月23日

ストラテジー検索の不具合について

現象

ストラテジー検索の7日間、14日間、60日間の検索結果が表示されませんでした。

原因

パフォーマンス計算を行うプロセスの設定が誤っており、検索結果の一部が正しく表示されなかった。

対応

計算プロセスの設定を修正し、一つの計算方法に統一した。

2012年4月16日

約定通知メールの不着について

現象

4月16日の新規・決済の約定メールが配信されておりませんでした。

原因

前週末のシステムメンテナンスによってメール配信システムが起動していなかったため。

対応

メンテナンス作業を見直し、手順漏れがないようにした。

2012年4月15日

50k・500kクラスへの変更について

現象

一部のお客様で50kまたは500kクラスへ変更される予定となっておりましたが、クラスの変更が行われておりませんでした。

原因

システムメンテナンスによって変更作業がスケジュール通り行われなかったため。

対応

変更作業を調整し、行われない場合に再度変更されるようにした。

2012年4月3日

ロスカット注文のお取引画面への反映遅延について

現象

4月2日より、一部のお客様において、ロスカットが執行され建玉が決済されたにもかかわらず、結果が即座に反映されず、お取引画面に該当建玉が表示される場合がありました。なお、不具合は画面表示のみで、ロスカットは正常に執行されておりました。

原因

ロスカット執行時の取引情報をお取引画面に反映する処理プロセス(プログラム)に不具合があったため。

対応

4月8日に不具合のあった処理プロセスを修正いたしました。

2012年2月2日

日次帳票遅延

現象

1月23日(月)取引終了時の日次処理が行われず、1月24日(火)の取引開始より帳票作成および即時入金、振込入金確認、出金依頼受付が実施できなくなりました。

原因

お客様のデータを保存・処理しているサーバと取引データを保存・処理しているサーバとの間の接続が切断し、日次処理が行えなかったため。

対応

通信切断後、再度接続を行いましたがデータの不一致が発見されたため、データの照合を行い日次処理を実施いたしました。通信が切断した理由、データの不一致にかかる詳細な理由は現在調査しております。新しい情報が分かり次第改めてお知らせいたします。

2012年1月26日

一部のストラテジーの約定の「M」表記について

現象

瞬間的に大量の注文が発注されたことにより、取引を処理するサーバが接続を一時的に切断しました。その結果約定データを正しく取得できず、一部のストラテジー約定の表記が「M」となりました。

原因

閾値をこえる注文が発注されたことにより、安全装置が働き、FIXセッションが切断されたため。

対応

大量の発注を処理できるように閾値を変更しました。

2012年1月23日

一部のストラテジーの約定の「M」表記について

現象

瞬間的に大量の注文が発注されたことにより、取引を処理するサーバが接続を一時的に切断しました。その結果約定データを正しく取得できず、一部のストラテジー約定の表記が「M」となりました。

原因

閾値をこえる注文が発注されたことにより、安全装置が働き、FIXセッションが切断されたため。

対応

大量の発注を処理できるように閾値を変更しました。

2012年1月25日

一部のストラテジーの決済レートと損益(Pips)の誤表示について

現象

一部のストラテジーの決済レートと損益の表示が誤っておりました。

原因

取引データを保存しているサーバとのプロセスのひとつが切断され、データの取得ができなくなったため。

対応

正常に接続しているプロセスを残し、データ取得ができなくなったプロセスを一時的に停止させました。その後、設定の見直しを実施し、一時的に停止していたプロセスを再起動させました。

2012年1月26日

日次帳票遅延

現象

1月26日(木)の午前8時6分~9時30分までインターネットプロバイダー「OCN」でネットワーク障害が発生いたしました。上記障害により、日次処理を行うサーバ間のアクセスができなくなり、日次処理が行われませんでした。OCNの障害について詳しくはこちらをご覧ください。

原因

1月26日(木)の午前8時6分~9時30分までインターネットプロバイダー「OCN」でネットワーク障害が発生いたしました。上記障害により、海外サーバへのアクセスができなくなり、シストレ24のお取引画面がある海外サーバへのアクセスが切断されました。OCNの障害について詳しくはこちらをご覧ください。

対応

通信切断後、再度接続を行いましたがデータの不一致が発見されたため、データの照合を行い日次処理を実施いたしました。 通信が切断した理由、データの不一致にかかる詳細な理由は現在調査しております。新しい情報が分かり次第改めてお知らせいたします。

2012年1月26日

ログイン停止

現象

一部のお客様でMyページからシストレ24のお取引画面へログインできなくなりました。

原因

1月26日(木)の午前8時6分~9時30分までインターネットプロバイダー「OCN」でネットワーク障害が発生いたしました。上記障害により、海外サーバへのアクセスができなくなり、シストレ24のお取引画面がある海外サーバへのアクセスが切断されました。OCNの障害について詳しくはこちらをご覧ください。

対応

通信切断後、再度接続を行いましたがデータの不一致が発見されたため、データの照合を行い日次処理を実施いたしました。 通信が切断した理由、データの不一致にかかる詳細な理由は現在調査しております。新しい情報が分かり次第改めてお知らせいたします。

2012年1月24日

日次帳票遅延

現象

1月23日(月)取引終了時の日次処理が行われず、1月24日(火)の取引開始より帳票作成および即時入金、振込入金確認、出金依頼受付が実施できなくなりました。

原因

お客様のデータを保存・処理しているサーバと取引データを保存・処理しているサーバとの間の接続が切断し、日次処理が行えなかったため。

対応

通信切断後、再度接続を行いましたがデータの不一致が発見されたため、データの照合を行い日次処理を実施いたしました。 通信が切断した理由、データの不一致にかかる詳細な理由は現在調査しております。新しい情報が分かり次第改めてお知らせいたします。

2011年12月5日

取引画面でのレート表示の停止について

現象

午前7時から7時15分までの間、取引画面でのレート表示が停止しました。なお、当該時間中のお客様の注文・約定については、正常に行われていました。

原因

12月4日に実施したネットワーク回線の変更作業において、人為的ミスにより、本来変更する必要がないレート配信用回線も変更し、誤った設定になったため。

対応

ネットワークの設定を変更前の状態に切り戻すことにより、レート配信が再開しました。 なお、新たな問題が発生したため、回線変更を実施しないことといたしました。

2011年12月5日

お取引履歴でのスワップポイントの一部誤表示

現象

11月28日(月)より、お取引画面の決済履歴から出力することができるスワップポイントデータにおいて、一部数値に誤りがありました。 なお、実際のスワップポイントについては、お客様の証拠金残高に正しく反映されています。

原因

11月29日に発生した障害において、スワップポイントの情報が正しく取得できていなかったため。

対応

正常なスワップポイントの履歴は帳票画面において取得できることから、当機能の利用を停止いたしました。

2011年11月29日

決済注文にかかる誤表示

現象

決済注文の表示について、実際は決済されたにも関わらず、決済履歴に反映されず、建玉が表示されたままとなっていました。 そのため、証拠金についても決済されていない状態での表示となり、証拠金預託額・評価損益・有効証拠金・必要証拠金・発注可能額が誤った表示となっていました。

原因

取引終了後の午前7時直後に更新された日次処理後の取引データを、取引システムが正常に処理することができず、取引データを取り込むことができなかったため、実際の取引と取引画面の表示に差異が発生しました。

対応

日次処理後の取引データに対して正常に処理を完了できるように、取引データ取込プロセスを改修いたしました。



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