シストレ24攻略ブログ

第1回「俺のフルオート」12ヶ月・第4位「mic_GBP」さんに聞きました。

第1回「俺のフルオート」で、12ヶ月ランキングで第4位となったフルオート設定「mic_GBP」の作成者の方に設定のポイントなどを伺いました。現在、第2回「俺のフルオート」を開催していますが、ぜひご参考にしていただければと思います。

「mic_GBP」はMyシストレ24のフルオート一覧に現在も登録されており、シストレ24に口座をお持ちの方であればどなたでもご利用いただくことができます。

登録フルオート設定名「mic_GBP」

05_mic_GBP.png

 

-俺のフルオートの設定でもっとも重視した点を教えてください。

・スプレッド負けしないスイングトレードであること

・長期実績のあるストラテジーであること

・トレンドが発生しやすいポンド絡みの通貨であること

 

-バックテストは何回位実施しましたか?

満足する結果が出るまで、30回くらいです。

 

-現在の結果は、バックテスト時に想定、期待した結果通りになっていますか?

直近は不調期に入っていますが、年単位で見れば期待以上です。

 

-フルオートの魅力はどんなところにあると思いますか?

完全放置で運用できる点が非常に魅力を感じます。

 

-その他、シストレ24へのご意見、ご要望等

Myシストレ24 - 俺のフルオートで表示されている運用資金は大きすぎるのではないでしょうか。コンテストだったのでほとんどの方が1500万前後を設定しましたが通貨数を減らせば実際にここまでお金を用意せずに稼働することが出来ると思います。そこまで理解出来ていない初心者には敷居が高く感じてしまうと思います。

自分で選択した個別のストラテジーとフルオート、または複数のフルオートを同時に利用出来るようにして欲しいです。

 

 

-「俺のフルオート」の設定は相当考えられているように見受けられますが、もう少し詳しくポイントを伺えますか?

実は、シストレをずっと利用している中で、長期で良い成績を出しているいくつかのストラテジーが選ばれるように設定を考えました。ステータスなどの条件から選んだわけではなく、目的のストラテジーに辿り着くように条件を設定していったので、他の方とは方法が少し異なると思います。第2回俺のフルオートも、実はまったく同じ設定で応募しました。

 

-今回も上位に上がってくるとなると、相当実践的なフルオート設定ということになりますね。

そうですね。締め切り直前までは変更できますので、様子を見ながらいきます。