Myシストレ24を使いこなす

アイコン追加 & 好調・不調のロジックを変更しました!

13年11月11日 / Myシストレ24開発チーム /

ご要望の多かった連勝・連敗記録を確認できるアイコンを始め、
人気上昇中、オリジナルストラテジー、イベント(こちらで確認!など、新しいステータスアイコン7つを追加しました。

また、よく利用されるわりにどのような状態か分かりづらかった「好調」「不調」のロジックを変更しました。(さらに分かりにくい「ノーマル」は削除しました。)

ますますストラテジー検索が詳しくなった『Myシストレ24』、ぜひご利用ください!

11.jpg

 

①連勝・連敗記録を確認できるアイコン
新たに追加した連勝・連敗記録が分かるアイコンは、期間中の損益やランキングでは判断できない、足元の"景気"、現時点で相場の波に乗れているかが一目でわかるアイコンです。
「連記録更新中」「連タイ記録」は、まさに今の相場とストラテジーの相性がよいことをあわらします。
「連記録更新中」「連タイ記録」は、現時点で調子を崩しているもので、特にランキング上位でこのアイコンがついている場合は、雲行きがあやしくなっている可能性があるので注意フラグとして使用できます。

6.jpg6-2.jpg連勝更新中
6.jpg
最大連勝数を更新しています。1年間のデータにおいて、取引回数が12回以上のストラテジーを対象に1年間の最大連勝数を現在の連勝数が上回っている場合にこのステータスは付与されます。 

7.jpg連敗記録更新中
最大連敗数を更新しています。注意が必要です。1年間のデータにおいて、取引回数が12回以上のストラテジーを対象に1年間の最大連敗数を現在の連敗数が上回っている場合にこのステータスは付与されます。 

連勝タイ記録10.jpg
過去1年間の最大連勝数に並んでいます。1年間のデータにおいて、取引回数が12回以上のストラテジーを対象に1年間の最大連勝数に現在の連勝数が並んでいる場合にこのステータスは付与されます。今後さらに連勝を伸ばすかどうか判断する必要があります。

9.jpg連敗タイ記録
過去1年間の最大連敗数に並んでいます。1年間のデータにおいて、取引回数が12回以上のストラテジーを対象に1年間の最大連敗数に現在の連敗数が並んでいる場合にこのステータスは付与されます。今後さらに連敗記録を更新するかどうか判断する必要があります。

 

②その他追加アイコン

8.jpgインヴァストレーベル
国内プロバイダー3社がシストレ24に独自に提供しているシストレ24オリジナルストラテジーです。シストレ24で独自に提供しているストラテジーを確認したいときに使用します。

3.jpg人気上昇中
ここ最近で人気が高まっているストラテジーです。直近でノリに乗っているストラテジーを選びたいときなどに役立ちます。人気上昇中は原則月曜日に更新をしています。 

2.jpgイベント
「毎月変わるイベントの対象ストラテジー」につくステータスです。このアイコンが付いているストラテジーを取引し条件を満たすと、キャッシュバックや特典などがもらえます。

 

③ロジック変更・削除アイコン
今までの「好調」「不調」のロジックは、トレーデンシー社の格付け(T-score)をもとに判断していましたが、不調なのに利益更新が付いたり、好調なのにDD更新が付いたりと矛盾することがあり、T-scoreの基準も公表されていないなど、もっと具体的な指標で判断できるようロジックを変更しました。
また、「好調」と「不調」の中間にあたる「ノーマル」は、さらに曖昧だったため、今回削除することにしました。

好調13.jpg
かなり調子が上がっています!30日間の累積損益が20,000円以上のストラテジーです。
(旧ロジックの説明)トレーデンシー社が付けた調子を見るスコアT-score9以上のかなり調子がよいと思われるストラテジーに最近絶好調マークがつきます。

14.jpg不調
最近なんだか調子が悪い。30日間の累積損益が0円未満(マイナス)のストラテジーです。
(旧ロジックの説明)トレーデンシー社が付けた調子を見るスコアT-score6未満のかなり調子が悪いと思われるストラテジーに最近不調!マークがつきます。

15.jpgノーマル
削除しました。
(旧ロジックの説明)絶好調ではないですが不調とも言えない状態。好調あるいは不調のフラグのついていないストラテジーに普通です!マークがつきます。


ライター

記事の一覧