Myシストレ24を使いこなす

9月特集記事②(全5回)利益が出てみえるストラテジー

13年09月09日 / Myシストレ24開発チーム /

   9月はリスク月間!と題して、ストラテジーの思わぬ穴にちなんだ特集記事(全5回)を、毎週月曜日に更新します。    

 Ct4003_02.jpg人は見た目で判断してはいけないといいますが、9月特集記事・2回目は、一見成績がよさそうにみえて、実はそうでもない「『ダマシ』ストラテジー」がテーマです。よいパートナーを見つけるに、悪いクセがないか素顔を探っていきましょう!

「ダマシ」ストラテジーの特徴と見分け方

 注意が必要な「ダマシ」ストラテジーの特徴と見分け方をご紹介します。これらは成績がいいという印象を持ちやすいストラテジーですが、中身を確認するとリスクが高かったり、取引機会がないものです。

 

A.コツコツ稼ぎ、ドカンと吹き飛ぶ「ダマシ」ストラテジー

 1つ目の「ダマシ」ストラテジーは、損切りの威力が強すぎるストラテジーです。せっかく稼いだ利益が、1回損切りしただけで吹き飛んでは意味がありません。ポートフォリオに入れたいストラテジーを見つけたら、必ず次のステータスがついていないか確認しましょう。 

ドカンアイコン.jpg 「ドカン注意」は、①「平均利益」よりも「平均損失」が2倍以上高く、②「平均損失」が150pipsを超えるとつくステータス。要するに、利益よりも損失が大きいストラテジーです。素晴らしく利益を出しているストラテジーでも、このステータスがついていたら、いつか損を抱える可能性があります。一度立ち止まって損得勘定してみましょう。 

 DD更新アイコン.jpg「DD更新」は、1年間のドローダウンを上回ったステータス。ドカン注意予備軍です。もともと損が小さくてもドローダウンを更新するとつくステータスですが、今後大きなドカンがくる可能性もあるので、どの位ドローダウンを更新しているか、しっかりとチェックしておきましょう。

 

確認できる画面.jpg

Ct4003_03.jpg

 

B.過去の栄光から抜け出せないストラテジー

 2つ目の「ダマシ」ストラテジーは、全然取引しない現役引退間際?なストラテジーです。せっかくポートフォリオに入れて取引を楽しみにしても、利益を出していたのは昔のこと、今はまったく動きません。ストラテジーが1ヶ月ほど取引をしないことは時々ありますが、数ヶ月に及んで取引をしないものは他を当たりましょう。ポートフォリオに入れる前に取引履歴を確認してください。基本的に良いストラテジーにはステータスがたくさんつきやすいですが、ステータスが少ないと「ダマシ」ストラテジーの可能性が高いです。

 

確認できる画面.jpg

Ct4003_04.jpg


ライター

記事の一覧