Myシストレ24を使いこなす

ステータスはパターンで判断する!

13年04月08日 / Myシストレ24開発チーム /

ステータスはそれ単体で良い・悪いということはあまりありません。重要なのはパターン(組み合わせ)です。
下の図をご覧ください、 ストラテジーを野球のバッターに例えてご説明します。

打率 飛距離 スピード
Aさん ×
Bさん ×
Cさん ×
Dさん

Dさんが素晴らしいのは言うまでもありません。

同じ○が2個づつあるAさん、Bさん、Cさんだとどうでしょうか?
打率が高く飛距離も出るAさんは優秀な4番バッターとして魅力的です。また、打率が高く走るのも早いBさんも1番バッターとして魅力的です。 ところが、飛距離、走りに特徴があるCさんは、使いどころがわかりづらくAさん、Bさんと比べてあまり魅力がありません。

一方、AさんとBさんの比較ではどちらも甲乙つけがたく、選ぶのが難しく感じます。

では、状況を変えて例えば9回裏、2アウト満塁のケースにおいてどちらのバッターを起用するでしょうか?
開発チームであれば迷わずBさんを選びます。
なぜなら、状況から見て今は長距離であろうがなかろうが確実に塁にでることが重要なためです。
この9回裏という状況がシストレ24の場合では「相場」に該当します。相場には、円安、ボラティリティーが高い、雇用統計前など様々な状況が存在します。
この例のようにストラテジーも、ステータス単体ではなく、そのパターンによって理解し、相場の状況によって、使い分けることが重要です。


ライター

記事の一覧