認定NPO法人カタリバ

福島の未来を背負った高校生のための放課後の居場所費用

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認定NPO法人カタリバ

寄付金総額
支援人数

Data

設立
2001年1月
代表者
今村久美
所在地
東京都杉並区高円寺
Facebook
https://www.facebook.com/katariba/

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認定NPO法人 カタリバ現地レポートはこちら 

まずは、カタリバのミッションや具体的な取り組みについて教えていただけますか?

キャリア学習プログラム「カタリ場」の授業で、高校生と対話をするボランティア大学生。

カタリバは、生まれ育った環境や教育によって、未来を思い描く意欲や能力が左右されてしまうという社会課題の解決のため、子ども・若者の「生き抜く力」を育むことを目的として設立した教育NPOです。
私たちは、内発性溢れる学びの意欲を引き出すことができれば、予測できない未来の様々な困難を乗り越える力になると信じています。そのために、学校に対話を運び、社会に居場所と出番を作り出すことで、すべての子どもたちに内発的な意欲を育むことにチャレンジしています。
具体的には、高校生の進路意欲を高めるために行うキャリア学習プログラム「カタリ場」と、被災地域に、震災の悲しみを強さに変えるための居場所と学習機会の提供を行う放課後学校「コラボ・スクール」の2つの事業をメインに活動しています。
2014年以降は社会課題の変化に伴い、中高生の秘密基地「b-lab」、高校生が地域の課題に取り組む「マイプロジェクト」、教育から地域の魅力化に取り組む「おんせんキャンパス」、生活困窮世帯の子どもたちに学びと居場所を提供する「アダチベース」の4つの新しい事業を展開しています。
これらの事業を通じ、カタリバはどんな環境で生まれ育ったとして「未来は作り出せる」と信じられる社会を目指します。

今回の寄付金の利用先「福島コラボ・スクール」について教えていただいてもよろしいでしょうか

学校に隣接する空き地に放課後の施設を建設

「震災から6年経っても解決しない問題に向かう。」
私たちは福島県双葉郡の「福島県立ふたば未来学園高等学校」で、子どもたちの生き抜く力を育むための教育活動を行う「福島コラボ・スクール」を開校しました。 ふたば未来学園高校は、原発事故により双葉郡内にあった5つの高校が全て休校となったことから、2015年4月に5つの高校の希望を背負い、新たに設立された学校です。 震災と原発事故という人類が経験したことのない災害に見舞われた双葉群では、大きな喪失経験の中、力を発揮できずにいたり、心のケアが必要な状況の子ども達が多く残されています。
また、家庭環境の変化も含め厳しい状態にあります。一方で、見通しの見えないふるさとの復興を担おうとする意欲をもつ生徒もいますが、 その意欲を発揮できずにいる子もいます。 私たちは「震災の悲しみを強さへ変える」をコンセプトに行ってきた東北コラボ・スクールの実績から、ふたば未来学園高校での放課後の学習支援や授業サポートの依頼を受けました。
教員の一人はこのように話します。 「ふたば未来学園高校に通う子どもたちの多くは、たくさんの社会の課題にさらされてきました。彼らが暮らす地域は、かつて大人たちが豊かさを求めて誘致した原発によって、分断や対立が生まれた地域です。でも、それを乗り越えなければこの地域に未来はありません。」
私たちは学校や地域と連携を図りながら、ふたば未来学園高校に通う多様な生徒たちに創造的な学習機会を届け、大きな課題に真正面から向き合い、乗り越える力を育んでいきます。

インヴァスト証券のお客様から寄せられた寄付金は具体的にどのようなことに使われるのでしょうか

「何もない放課後の居場所施設に命を吹き込む」
放課後の居場所施設の備品代として活用させていただきます。
具体的には、ネット環境、机・椅子・本棚・等の家具、テレビやプロジェクター、オーディオ機器など、 子ども達が生き生きと放課後の居場所として活用するための設備費用として充当させていただきます。

団体設立のきっかけや背景をお聞かせください。

前列中央右が今村、左が三箇山。2010年当時、志を共にする仲間と。

“生まれ育った環境や教育により、描き出せる未来のイメージが変わってしまうこと”に疑問を持った代表理事今村久美が、三箇山優花とともに、2001年に設立しました。
当時大学生だった今村が充実した毎日を送る一方、地元の友人達は口々に「大学なんてつまらない」「刺激がない」と話していました。そのことにショックを受けた今村が、どうすれば、“機会”や“環境“の格差を解消できるのか?を考え、その答えの1つが、高校への出張授業“カタリ場”でした。
「カタリ場」とは、大学生や社会人等のボランティア・スタッフが高校へ出向き、高校生から「興味のある分野」や「進路についての悩み」を引き出し、本音で語り合うものです。人生の一歩前を歩む先輩たちと心の中にある想いを言葉にしていくうちに、高校生は自分自身も知らなかった興味や関心に気づいていきます。
ほとんどの高校生は、自分について深く考えたり、社会と接する機会がありません。このままじゃいけないと思っても、人の目を気にして、一歩を踏み出すことができない生徒も多くいます。中学生の約97%が高校に入学する日本。学生や社会人として歩みだす前に、きちんと自分を見つめる機会を設けておけば、卒業してからすぐに社会とつながり合うことができます。高校時代の過ごし方がのちの人生設計にもつながっていくからこそ、主体的に将来を考える機会を届けたい。このような思いから始まったのが、カタリバです。

実際に働いていらっしゃる方々にはどのような方がいらっしゃるのでしょうか。

被災地の放課後学校「コラボ・スクール」の大槌臨学舎に通う生徒に学習指導をするボランティアスタッフ。

最近は事業の拡大に伴い、カタリバの理念に共感する多様な人材が仲間として働いています。
過去に教育という分野に全く携わっていない者も多く、IT、金融、出版、人材..etcなど様々な業界から、カタリバに伴走することを決めた人達が門を叩いてくれます。
大学時代にカタリ場にボランティアとして関わっていたスタッフが、別の業界に就職した後に転職してくることも多く見られます。彼らは全国に拡がるカタリバの各拠点で、子ども達に学習機会や居場所を届けています。

このサイトをご覧いただいている皆さまへのメッセージをいただいてもよろしいでしょうか。

世界では様々な社会課題を抱えていますが、日本の子ども達の状況も深刻です。
「自分が参加しても、社会は変わらない」と考える高校生は全体の68.3%。「自分に人並みの能力はない」と答える高校生は46.7%。「私は将来に不安を感じている」と答える高校生は77.7%。明日を担うはずの日本の高校生の現状は、 “自己肯定感”の低さによって特徴づけられます。
今の子ども達が大人になって働き出すころには、現時点では想像もできないような世の中を生きることになります。早期に進路を絞り、夢や目標に向かって充実した日常を過ごせたら素晴らしいことです。しかし、早期の進路選択が本当に望ましいのでしょうか。むしろ目標が叶わなかったときに、挫折したときにまで想いを巡らせたキャリア学習が必要なのではないのかと私たちは考えています。
予想もしない課題が降ってきたときに、目の前の課題と一つひとつ向き合う力を身につけ、自ら主体的に将来を考えていけるように。子どもたちの内発性を灯すべく、私たちはこれからも全国の子ども・若者にきっかけを届け、主体性を育む活動をしていきます。ご支援・ご参画をいただけたら幸いです。今後ともあたたかくお見守りのほどよろしくお願いします。