推奨証拠金の計算方法の変更について

「シストレ24攻略」におけるストラテジーランキングの「推奨証拠金」の計算方法を変更いたしましたので、お知らせいたします。

従来の計算方法
(1ポジションあたりの必要証拠金額×最大ポジション)+(最大ドローダウン×2)
この計算方法では評価損を勘案しておりません。最大ドローダウンが発生していない(実現損益がでていない)ストラテジーでは、必要証拠金がそのまま推奨証拠金となるため、ストラテジーが建玉を行うと同時にお客様の証拠金額によってはロスカットとなる可能性がありました。

新しい計算方法
そこで、よりお客様に安心してお取引いただくため、
①(1ポジションあたりの必要証拠金額×最大ポジション)+(最大ドローダウン×2)
②1ポジションあたりの必要証拠金額×2×最大ポジション

①か②のいずれか大きい金額を推奨証拠金として採用することといたしました。
これにより一定の評価損を勘案したランキングとなります。

変更点
投資収益率の計算は、選択された期間の総損益/推奨証拠金で計算しているため、
分母の推奨証拠金が変更されることにより収益率に変更が生じます。
そのため、2月13日(月)のランキングの順位に変動が生じております。
※総損益に一切変更はありません。

最後に
10万円以下のご入金で、一つのストラテジーのみを選択するといった運用は極めてリスクが高くなるため、お勧めしておりません。
最低でも30万円以上のご入金をいただき、3つ以上のストラテジーを運用することを、「シストレ24」ではお勧めしております。