5月7日(金)に発生したシステム障害のお詫びと対応について

当社「くりっく365」において、5月7日(金)23時01分から23時28分頃までの27分間、システム障害が発生し、お客様に多大なご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

為替相場の急変動により、取引所からのレート配信のデータ量が急増し、取引所との接続処理を行うソフトウェアに必要なメモリが不足し、正常な処理が行えなくなったことが今回の障害の原因となります。

この対応として、5月10日(月)の取引開始前にメモリを従来の4倍に大幅に増強いたしました。
これにより、今回と同様の障害は発生しないものと考えておりますが、、より一層安定したサービスを継続してご提供できるよう、今後ともシステム改善策を実施してまいります。

この度は、お客様には多大なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
インヴァスト証券
オンライン本部
2010年5月11日