7月に発生したシステム障害に対するGFT社からの回答について

2009年7月に発生いたしましたシステム障害について、当社では、GFT社に対し、原因の早期究明と今後の対応を強く要請してまいりましたが、GFT社より回答がありましたので、お知らせいたします。

  1. 7月13日、17日に発生したログイン障害について
    GFT社では、6月29日(月)より取引システムを新サーバに移転しましたが、その際に行った、Webサーバとアプリケーションサーバとの間の通信設定が最適なものではなかったためにシステムに過剰な負荷がかかり、今回の障害が発生いたしました。 テストを繰り返し行い、現在は最適な設定に変更されております。 また、障害発生時には、瞬時に予備機に切り替わるシステムの構築の準備を進めているとの報告を受けております。

  2. 7月28日、29日に発生したログイン困難、取引停止について
    この2回の障害は、GFT社が利用しているインターネットサービスプロバイダにおける通信障害が原因で発生いたしました。 GFT社とインターネットサービスプロバイダとの間で問題の解決策を協議するとともに、今後、回線の二重化についても検討する旨、GFT社より報告を受けております。

インヴァスト証券
オンライン本部
2009年8月19日