ポートフォリオに追加する

会社情報

テラスは117名の精鋭クリエーターが競い合い開発されたシステムトレードを提供する専門サイトを運営しています。今回、シストレ24でご提供するストラテジーは審査通過率40%の厳選ストラテジーのうち、さらにシストレ24で効果的と考えるものに絞りこみました。たとえば、テラスはシストレ24が持つ「CURRENEX」というバックトレードシステムに注目しました。「26」の通貨に対応しているメリットを生かし、可能な限り、気にいったストラテジーを複数通貨でご利用でき、リスク分散を図れるようにしました。

セミナー動画

ストラテジープロバイダー各社への質問や要望などがございましたら、お気軽にコメントにご記入ください。

各社からコメント等にて直接ご回答いただくことができます。

2012/03/25 17:43 株式会社 テラス

T Followに組み合わせるストラテジーの探し方

T Followが久しぶりにトレードを行いました。

22日と23日ともに2トレードずつ。大きな利益ではありませんが、プラスで終えていたようです。

 

今回は、

「T Followに組み合わせるストラテジーの探し方」をお伝えしたいと思います。

 

過去のインヴァストさん開催のWEBセミナーを見ていると多くのユーザーの方が、「どのストラテジーを選んでいいのか分からない」「選び方を教えてほしい」など感じているように思います。

 

ひとつの参考になればと思います。

 

↓こちらの画像がT Followの損益曲線です

20120325

 

 ストラテジーの特徴としてはいろいろありますが、(詳しくは過去のセミナーを見てください)、一番の特徴は、

 

最大ポジションが4であることです。

 

最大ポジションが4とは、同時に4万通貨までトレードする可能性があるということです。

このポイントからポートフォリオを組む条件として

 

逆に、「最大ポジションが1」のストラテジーを探します。

理由としては、最大ポジション数が多ければ多いほど資金が必要となります。もちろんストラテジーの特性や最大ドローダウンや利益率などによっても必要となる資金は変わってきますが、基本的には最大ポジション1のストラテジーよりも最大ポジション4のストラテジーの方が資金が多く必要となります。

ポートフォリオを組む場合、誰しも資金に限界があります。

 

以下の条件で絞込みをかけます

★24ヶ月の期間で調べています。

・最大ポジション数 1

・プロフィットファクター1.2以上

・リスクリターン1以上

・月間取引回数 5回以上

・最大ドローダウン -1000以下

などです。

 

それほど上記条件はきつくないですが、合致するストラテジーは20~30に絞られます。

 

そして、ひとつずつ、ストラテジーの損益曲線やトレード履歴等を確認します。

 

そうすると以下の8ストラテジーがよさそうです。(その判断は若干個人差があると思いますが、たとえば24ヶ月の間に総利益がプラス→マイナス→プラス→マイナスというように乱高下する損益曲線ははずしますし、4,5ヶ月間シグナルが出ないことがある、や直近3ヶ月トレードしていないなどをはずします。)

 

その8ストラテジーは↓です。興味があると人は検索して損益曲線を見てみてください。Tスコアはランキングにでてくるほどはよくないですが、十分に魅力的なストラテジーです。

Auto-STS EURUSD
Uptick EURUSD
WaveRider EURGBP
PUMA GBPCHF
WaveRider EURUSD
WaveRider AUDUSD
WaveRider USDCHF
RangeBreak EURAUD

 

同じ戦略名や通貨ペアが近しいものを除き、5つに絞ってみます。

 

20120325_1 

 そしてポートフォリオを組んだ合計グラフは↓になります

 

20120325_2 

 24ヶ月で見ればもちろん右肩上がりですが、直近30日で見ても、5つのストラテジーが相互に補完しあってプラスの損益になっています。

このようなストラテジーの選び方については4月28日開催予定の初心者セミナーでも分かりやすく説明いたしますので興味がある人はぜひご覧ください。

初心者のための「シストレ24」基礎講座

http://www.invast.jp/seminar/info/1204/25.html

 

 

 


ストラテジープロバイダー

プロバイダー関連サイト

<<   2012年3月   >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

当ブログは情報提供のみを目的としたものであり、収益の保証や投資助言、投資勧誘を目的としたものではありません。実際のストラテジー選択の判断はお客様自身の自己判断、自己責任でお願いたします。 本情報は信頼できるデータや情報に基づいて作成しておりますが、その正確性について保証するものではありませんのでご了承ください。